中国の三峡:地球の自転を遅らせている巨大ダムについて知っておくべきこと 100万人以上の避難 | imaga114のブログ

imaga114のブログ

理不尽な世界に疑問
ネットの普及から
「井の中の蛙」から「目から鱗」

なぜ日本人なのか?
本物の日本人とは何なのか?
興味深い内容と雑学から学ぶことは?
ただの主婦だけど、
ただの主婦からのメッセージ
受けとる人は誰?

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の三峡:

地球の自転を遅らせている巨大ダムについて知っておくべきこと
 

100万人以上の人々を避難させた世界最大の水力発電プロジェクトは、420億トン近くの水を蓄え、質量の変化を引き起こし、1日を0.06マイクロ秒延長している。

 

 

Aveek Banerjee

By Aveek Banerjee

北京

2023 年 8 月 1 日 18:06 IST

 

 

中国の巨大な三峡ダム

 

 

 

 

ダムは国内外で重大な論争を引き起こすことが多いが、世界最大の水力発電プロジェクトである中国の三峡ダムに匹敵するダムはほとんどない。 この巨大なダムは、洪水調節や発電の効率的な手段であるとともに、中国経済の加速にもてはやされている。 しかし、このダムの大きなハイライトは、ダムに蓄えられている膨大な量の水によって、地球の自転が効果的に遅くなったということです。


世界最大のダムの建設には明らかに多額の費用がかかり、三峡ダムの建設費は、一説によると370億ドルにも上ったという。 完全に建設されるまでに20年近くかかり、長江沿いの100万人以上の人々が移住することになった。



中国は洪水をせき止める上で重要な役割を果たすことに成功していると主張しているが、三峡は主に水質汚染や治水など環境上の危険を巡る論争に陥っている。 現在でも中国は大雨と深刻な洪水に悩まされており、ダムの効率性がさらに疑問視されている。



中国の三峡ダムについて知っておくべき興味深い事実をいくつか紹介します。

 

 

 

 

巨大なダムのサイズ


論争はともかく、三峡ダムは高さ 181 メートル、長江を横切る幅 2.33 km の畏敬の念を抱かせる建造物です。 NASAによると、この巨大なダムは宇宙からも肉眼で見えるという。 さらに、発電能力は 22,500 メガワットを超え、米国最大のダムの 3 倍以上です。





地滑りと治水


1992 年にダムの建設計画が開始されたとき、多くの科学者は、ダムが周囲の島への圧力の増大により地滑りを引き起こし、生物多様性を脅かす可能性があると警告しました。 2003 年、長江から 2 km 離れた青安川に 7 億立方フィートの岩石が流入しました。 結果として生じた水波により 14 人が死亡した。



それにもかかわらず、中国長江三峡開発総公司(CTGPC)は貯水池の水位を445フィート(135メートル)から512フィート(156メートル)に上昇させ、数十件の地滑りを引き起こした。 これは、ダムが雨季に大量の洪水を制御できないと報告されていることに起因する。 2020年には3回の洪水波が三峡ダムを襲い、水門が開いたため、下流の洪水がさらに悪化したと伝えられている。



江西省の鄱陽湖の水位は史上最高に達し、3,000人以上が死亡した1998年の洪水時の水位を上回った。 それ以来、長江は洪水の急増に対処しており、中国のいくつかの地域で数百人が死亡、数百万人が避難しており、ダムの効率に対する疑問がさらに高まっている。 専門家らは、小規模な洪水には耐えられるものの、長江の絶え間なく降る雨によって引き起こされる大規模な洪水を防ぐことはできないと述べている。

 

 

 

 

 

環境大惨事?


ダムの巨大な貯水池の建設により、140万人以上が避難し、家屋は破壊され、多くの農地が浸水した。 さらに、長江岸沿いの2つの都市と100以上の町と1600以上の村が貯水池に水没した。 中国は2010年に最悪の洪水を記録し、392人が死亡した。



2007年の中国国営メディアによると、多くの専門家が、地滑りや汚染など、環境の「大惨事」に相当する一連の生態学的危険について警告している。 水の重みで長江岸のかなりの部分が浸食され、高さ50メートルの水波が発生したと伝えられている。



このダムは 2 つの主要な断層の上に設置されており、この地域での地震急増の原因となっていると考えられています。 2003 年、山の大きな塊が川に流出し、24 人が死亡、数百軒の家が破壊されました。 ダムのコンクリート面に亀裂が発生し、漏水の危険性が高まったとの報告が浮上し、ダムの安全性にさらに疑問が投げかけられた。



中国には多数の動植物種が生息していることにも注目すべきである。 大規模なダムの建設により、森林破壊と汚染が促進され、いくつかの植物、昆虫、魚、動物種が危険にさらされ、この地域の生物多様性が脅かされています。 いくつかの報告によると、洪水と水流の減少により、57 種もの植物が他の 400 種とともに絶滅の危機に瀕しています。 この大規模なダムは、機能的に絶滅したと考えられている希少種であるバイジイルカの減少にも拍車をかけている。



中国国営メディアはまた、三峡ダムが干ばつと病気を助長していると報じ、特に2008年に長江の水位が142年ぶりの最低水準を記録したことは顕著だった。水量の減少により、すでに数世帯が影響を受け、淡水が汚染されている。

 

 

 

 

 

ダムは地球の寿命にどのような影響を与えているのでしょうか?


アメリカ航空宇宙局(NASA)の科学者たちは2005年、物議を醸している中国のダムが地球の自転を遅らせる原因であると計算した。 風、地震、気候変動、さらには月の位置など、地球の自転に影響を与えるさまざまな要因があります。



ダムの貯水池には 420 億トンもの膨大な水が蓄えられており、そのため地球は回転する際に若干の運動量を失います。 質量の変化の結果、1日の長さは0.06マイクロ秒延長されます。 地球の自転にこれほど大きな影響を与えた世界で唯一のダムです。 NASAによると、三峡ダムによって地球の中央部はほんのわずかに丸くなり、上部は平らになるという。

 

 

 

 

 

 

  • 中国:数日間雨が続いた北京周辺で洪水が発生し、20人が死亡、27人が行方不明、と国営メディアが報じた
    中国国営メディアによると、北京周辺の山間部で数日間にわたる大雨による洪水が発生し、少なくとも20人が死亡、25人以上が行方不明となっている。

    アッシュ・マリック著
    北京
      2023 年 8 月 1 日 18:14 IST

     

    中国の洪水で数人が死亡

     

     

    中国の洪水:国営メディアの報道によると、中国の首都北京周辺の山々で洪水が発生し、最大20人が死亡、27人が行方不明となっている。
    4日目まで続いた容赦ない豪雨により、当局は脆弱な地域の人々を学校の体育館に避難させ、鉄道駅も閉鎖せざるを得なくなったと、国営放送CCTVが火曜日(8月1日)報じた。

    メディアの報道によると、家屋が浸水する一方、道路も甚大な被害を受け、車が山積みになっているという。

    北京は通常、穏やかで乾燥した気候に恵まれているが、異常に豪雨が降っている。

    中国北部の他の地域でも同様に大量の雨が降り、洪水により多数の死者が出ていると報告されている。

    中国の大部分は毎年夏、特に亜熱帯南部で季節性洪水に見舞われているが、北部の一部地域では今年、過去50年間で最悪の洪水が報告されている。




    7月の洪水

     

    7月初旬、重慶市南西部の洪水により少なくとも15人の命が奪われ、極北西部の遼寧省では5,500人以上が避難を余儀なくされた。

    湖北省中部では暴風雨により住民が車や家の中に閉じ込められた。

    中国は1998年に近年の歴史の中で最も甚大な被害をもたらした洪水を目撃しており、そのほとんどが長江沿いで150人が命を落とした。

    2021年に河南省中部で起きた洪水では300人以上が死亡した。

    同年7月20日、記録的な降雨により省都鄭州市が浸水し、道路が激流と化し、地下鉄の少なくとも一部が浸水した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリヤナ州の暴力:その場での暴力…偶然ではなく実験?

Nuh Hinsa | Mewat Violence News

IndiaTV