参考 緊急銀行法 1933/3/9にフランクリン D. ルーズベルト大統領によって署名 | imaga114のブログ

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Emergency Banking Act
緊急銀行法

 

 

1933年3月9日
1933年3月9日にフランクリン D. ルーズベルト大統領によって署名されたこの法律は、1 週間の銀行休業後の国の金融システムに対する国民の信頼を回復することを目的としていました。

 

 

緊急銀行法に署名するフランクリン・ルーズベルト大統領 (写真: Bettmann/Bettmann/Getty Images)


スティーブン・グリーン、セントルイス連邦準備銀行

 

  • 「本日議会を通過した緊急銀行法案は、国が直面している金融および銀行の問題の解決に向けた最も建設的な一歩です。 この法律が議会によって制定された並外れた速さは、国を勇気づけ、励ますものです。」
    —財務長官ウィリアム・ウッディン、1933 年 3 月 9 日

    「マットレスの下にお金を預けるよりも、再開した銀行にお金を預ける方が安全だと断言できます。」
    —1933 年 3 月 12 日、フランクリン・ルーズベルト大統領の最初の炉端談話

 

 
1933 年 3 月の就任直後、フランクリン・ルーズベルト大統領は、国の銀行システムに対する信頼の再構築に着手しました。 当時、大恐慌は米国経済を不自由にしていました。 多くの人が銀行からお金を引き出し、家に保管していました。 これに応えて、新大統領は就任式の翌日に議会の特別会期を召集し、連邦準備制度を含む銀行システムを閉鎖する 4 日間の銀行休業日を宣言しました。 この措置の数日後、緊急銀行法が可決されました。この法律は、銀行が再開したときに銀行に対するアメリカ人の信頼を回復することを目的としていました。

検査官が銀行が財政的に安全であると判断するとすぐに銀行を再開することを規定した法律は、ハーバート・フーバーの政権中に財務省のスタッフによって準備され、1933 年 3 月 9 日に導入されました。 議会の床。 実際、議会の多くは、投票が求められる前に法案を読む機会すらありませんでした。
 
 
1933 年 3 月の銀行休業日のニューヨークの閑散とした金融街 (左) と、アメリカ国民に向けて談笑するフランクリン・ルーズベルト大統領 (右) (写真: Associated Press)
 

1933 年 3 月 12 日の最初の炉辺談話で、ルーズベルトは緊急銀行法について、「議会を迅速かつ愛国的に可決した法律であり、銀行施設の再建プログラムを策定する権限を与えたものである」と説明しました。 ... 新しい法律は、12 の連邦準備銀行が良い資産に追加の通貨を発行することを許可しているため、再開した銀行はすべての正当な要求に応えることができます。 新しい通貨は、彫刻印刷局から全国に送られています。」



銀行危機の際に大統領の権限を拡大した同法は、次の 5 つのセクションに分かれていました。
 
 
  • タイトル I は銀行危機の間、大統領の権限を拡大しました。これには、銀行休業日の遡及的承認と、「大統領によって定義された外国為替取引、銀行機関間の信用移転または銀行機関による支払い、および輸出 金貨または銀貨の買いだめ、溶解、または耳標付け。」
  • タイトル II は、通貨の監督官に、減損資産のある銀行の業務を制限し、「そのような銀行のすべての説明の帳簿、記録、および資産を所有し、そのような措置を講じる」後見人を任命する権限を与えました。 そのような銀行の資産を保全するために、その事業がさらに処分されるまで必要な場合があります。」
  • タイトル III は、財務長官が銀行の運営に追加の資金が必要かどうかを判断することを許可し、「大統領の承認を得て、再建金融公社に対し、そのような協会、国営銀行、または信託会社の優先株を引き受けるか、 そのような株式を担保とするローン。」
  • タイトル IV により、連邦準備制度理事会は、商業銀行のあらゆる資産に裏打ちされた緊急通貨 (連邦準備銀行券) を発行する柔軟性が与えられました。
  • タイトル V により、その行為が有効になりました。

 

 

その炉辺談話で、ルーズベルトは翌日の 3 月 13 日に、連邦準備銀行の 12 都市の銀行が再開すると発表しました。 その後、3 月 14 日に、クリアリング ハウスが認められている都市 (約 250 都市) の銀行が再開されます。 3 月 15 日に、政府の検査官が健全であることを確認した全国の銀行が営業を再開しました。



Roosevelt 氏は、自信をさらに高めるために次のように付け加えました。 また、すぐに開設する立場にないことが判明する可能性のある銀行もありません。」



銀行が営業を再開した後、銀行の顧客が再び預金を取り崩したらどうなるでしょうか? 政策立案者は、取り付け騒ぎが発生した場合、連邦準備制度理事会が再開された銀行を支援することが重要であることを知っていました。 資金繰りに苦しむ銀行に自由に融資するための FRB の協力を確保するために、ルーズベルトは準備銀行を損失から保護することを約束しました。 1933 年 3 月 11 日の電報で、ルーズベルトは次のように述べています。

 

 

  • 「連邦準備銀行が加盟銀行への融資で損失を被ることは避けられない。 しかし、国は、12の地域連邦準備銀行が完全に連邦法の下で運営されており、最近の緊急銀行法により、施設を国家の緊急事態に適応させる権限が大幅に拡大されていることを高く評価しています。 したがって、連邦政府には、12 の地域の連邦準備銀行がこれらの緊急権限の下で行われた融資で発生する可能性のある損失を補償する義務があることは間違いありません。 私は連邦準備銀行12行のいずれかにそのような損失を補償するよう議会に要請することを躊躇しません。」

 

 

緊急銀行法は成功したか? ほとんどの場合、そうでした。 銀行が 3 月 13 日に営業を再開したとき、顧客が長い列を作って、隠していた現金を自分の銀行口座に戻すのが一般的でした。 国民が保有する通貨は、3 月 8 日までの 4 週間で 17 億 8000 万ドル増加しました。しかし、3 月末までに、国民はこの現金の約 3 分の 2 を再預金しました。



ウォール街もその承認を登録しました。 ウォール街の長期閉鎖後の株式取引の初日である 3 月 15 日に、ニューヨーク証券取引所は、ダウ ジョーンズ工業株平均が 8.26 ポイント上昇して 62.10 で取引を終了し、これまでで最大の 1 日あたりの価格上昇率を記録しました。 15.34%の上昇です。



1932年銀行法、1932年復興金融公社法など、他の法律も金融情勢をより強固なものにするのに貢献しました。1933年に制定された緊急銀行法は、世界恐慌の中で国の銀行制度を正すのに役立ったと多くの人に評価されています。




緊急銀行法も、連邦準備制度に歴史的な影響を与えました。 タイトル I は、連邦準備制度から独立して金融政策を実施する大統領の権限を大幅に強化しました。 タイトル I とタイトル IV を組み合わせることで、米国と連邦準備制度のノートが金本位制から外れ、金融政策の新しい枠組みが作成されました。



タイトル III は、再建金融公社 (RFC) が金融機関に資本を提供することを承認しました。 RFC による資本注入は、2008 年の TARP プログラムの下での資本注入と似ていましたが、2008 年から 2009 年に Fed が行った行動のモデルではありませんでした。 どちらのエピソードでも、FRB は銀行に資本を注入しませんでした。 それはローンを作っただけです。







文末脚注
1 金本位制は、1934 年の金準備法によって部分的に復活しました。米国は 1971 年まで金本位制を維持していました。

 

 

 

 

 

 


参考文献
セントルイス連邦準備銀行。 「1833 年 2 月 25 日から 3 月 31 日までの銀行緊急事態、大統領令、連邦法、大統領令、規則、およびその他の文書と公式声明に関する文書と声明」。 1933 年、https://fraser.stlouisfed.org/title/709/item/23564。

History Matters、Web 上の米国調査コース。 「『ゴールドよりも重要』: FDR の最初の炉端談話」 2013 年 9 月 30 日にアクセス、http://historymatters.gmu.edu/d/5199/。

Silber、William L.「なぜ FDR のバンク ホリデーは成功したのか?」 ニューヨーク連邦準備銀行の経済政策レビュー、2009 年 7 月、19-30。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

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