アルテミシニンをがん、マラリアなどに活用
アース製薬クリニックチーム|2021年08月06日更新
アルテミシニンの癌やマラリアへの効果
アルテミシニンは、これまでにも様々な用途が提案され、懐疑的な見方もされてきました。除草剤として使用されていたこともあり、ハーブ療法として使用することに若干の不安を感じる人もいるかもしれませんが、実際にはそのようなことはありません。最近では、がん治療薬としても注目されていますが、その効果は絶大です。アルテミシニンの特徴は、効果が高いこと、即効性があること、耐性がつきにくいことなどが挙げられます。
アルテミシニンとは?
アルテミシニンは、漢方薬の原料であるヨモギから抽出した化合物です。この化合物は、ヨモギやスイートアニーとしても知られています。この植物の薬効は、低木の多年草の上部の新芽、花、葉から得られます。アルテミシニンはヨーロッパ、アフリカ北部、アジア西部が原産でしたが、現在では北米でも栽培されています。
アルテミシニンの健康効果とは?
ヨモギは、スイート・ヨモギと混同されないように、近年、人気のある健康法として成長してきました。このハーブは、一般的な健康効果があるため、様々な特定の健康状態の治療に使用されています。その中でも特に重要なのは、鎮静作用と抗炎症作用です。
1. 鎮静作用
ヨモギはしばしば鎮静剤として使用されます。神経や筋肉を落ち着かせ、実際に睡眠を促す特定の化合物を含んでいます。
2. 炎症抑制
アルテミシニンは、抗炎症剤として、全身の炎症、腫れ、痛みを抑えます。そのため、様々な胃腸疾患やその他の自己免疫疾患の治療に用いられます。
3. 抗菌作用
このハーブには、重要な抗菌作用があります。そのため、傷や潰瘍、その他の皮膚疾患や病変の治療によく使われます。痛みを和らげ、感染を防ぐ効果があります。
4. 酸素供給装置
従来の酸素療法と同じような働きをするハーブです。体内の感染症や寄生虫を分解し、侵入してきた細胞を破壊する働きがあります。また、健康な細胞を維持しながら、不健康な細胞を破壊する働きもあります。
5. 抵抗力の低下
アルテミシニンの最も重要な利点の一つは、抵抗性の低い薬剤であることです。マラリアなどの治療に有効なのは、寄生虫や細菌が薬剤耐性を形成しにくいからです。
アルテミシニンは実際に抗マラリア化合物なのか?
アルテミシニンは、医療現場での主な用途の一つとして、マラリアの治療に使用されています。アルテミシニンにはコーテムと呼ばれる化合物が含まれています。この化合物は、Scientific American誌の研究によると、96%以上のケースでマラリアを根絶することができるそうです。
ヨモギでがんが治る?
ヨモギの治療法の中でも特に重要なのは、がん治療への応用です。米国がん協会によると、ヨモギエキスはがん治療薬として期待されています。また、アルテミシニンを単独で投与した場合、16時間以内に28%の腫瘍の縮小が確認されたという逸話もあります。また、鉄分と併用することで、さらに高い効果が得られるようです。
アルテミシニンががん治療に有効な理由は、主に酸化作用にあります。アルテミシニンは、がん細胞内に入り込み、すでに体内にある鉄分と反応します。この反応により、アルテミシニンの過酸化物分子が放出され、フリーラジカルのような反応性の高い酸素種が生成されます。このフリーラジカルががん細胞全体を破壊するのが自然な反応である。癌細胞は鉄を栄養源としており、細胞内の鉄の量が多ければ多いほど、反応は大きくなります。
実際にヨモギエキスを使うと、アルテミシニンの含有量が0.3〜0.5%と少なく、十分な効果が得られません。がんを効果的に治療するためには、100%のアルテミシニンを1日2回、600mg摂取し、鉄分の補給も併せて行わなければ効果がありません。
アルテミシニンは、他の健康状態や懸念事項の治療に使用されますか?
アルテミシニンは、抗がん剤の代替プロトコルとして使用されていますが、他の健康状態や懸念事項の治療にも使用することができます。アルテミシニンは、寄生虫、カンジダなどの真菌、さらには特定のバクテリアの治療にも有効です。また、食欲不振、胃腸の不調、肝臓や胆嚢の不調、発熱、月経不順などの治療にもよく使われます。また、傷や潰瘍、皮膚病、虫刺されなどの外用薬としても使用できます。
どのように使用すればよいですか?
このレメディの具体的な使い方は、目的とする治療法によって異なります。消化器系の問題やその他の軽度の病気には、1日100~200ミリグラムを口から摂取するのが適切な治療法です。しかし、癌の治療には、1回600ミリグラムの100%アルテミシニンを1日2回摂取することで、癌細胞を根絶し、症状を完全に改善することができます。
アルテミシニンの受け入れ方は様々ですが、効果的な抗がん剤として、また他の様々な症状にも使用できるようになってきています。この治療法は、現在市販されているがん治療法の中で、最も簡単で効果的な治療法の一つと言えるでしょう。
投稿者:リーノット(アブ、カナダ) 投稿日:2014/10/20
5つ星のうち5つ
2014年4月に肺がんと診断されました。穀物と炭水化物を断ち、BiCarbを毎朝飲み、ソルトディフューザーを使用しました。
まだ鼻づまりがあり、ソルトディフューザーを購入したところ、一晩で鼻づまりが大幅に改善されました。
その後、アルテミシンについての記事を読み、7月中旬頃から飲み始め、6週間ほど使用していましたが、6週間前にレントゲンを撮ったところ、医師からかなり軽減されていると言われ、右下の肺に少しうっ血しているだけだと言われました。まだ消えてはいませんが、とても気分が良くなり、呼吸も楽になりました。これは、このハーブについて人
々に伝えるための投稿です。
私は製薬会社の薬は絶対に飲みませんし、40年間飲んでいませんから、化学療法は絶対にやりたくありませんでした。調べてみると、世の中にはたくさんの自然療法があるのに、それが抑えられています。これは死刑宣告ではありませんが、正しい姿勢を持つ必要があり、これが大きな違いを生みます。タイ・ボリンジャーをチェックしてみてください。彼の本の中に「Cancer, Step Outside the Box」というのがあります。一読の価値ありです。
コメント多数