ichibeiさんのLIVEが15:00からあります↓
寅から日本人へメッセージ 新生大和共和国 !!!
— Ichibei Okamoto (@matatabi2437) June 18, 2021
「一番苦労した日本人には一番多く覚醒してほしい。
だから、世界同時緊急放送システムは日本時間で行う!!!!」
本日15時からゴムニダリーゼントライブ配信やります。
時間の都合合えば参加してください。https://t.co/dggRIjLorO @YouTube
黒人奴隷解放記念日「ジューンティーンス」の歴史的遺産
「自由の前夜」、つまり1863年1月1日の前夜、大晦日の夜の礼拝が初めて行われました。
その夜、奴隷と自由の身のアフリカ系米国人両方が国中の教会や個人宅に集まり、奴隷解放宣言発布のニュースを心待ちにしていました。
午前0時ちょうど、彼らの祈りが通じます。米国南部連合で奴隷となっている全ての人々が法律上解放されたと宣言されたのです。
北軍兵士の多くは黒人でしたが、彼らは南部のプランテーションや各市を奴隷解放宣言の小さなコピーを読みながら行進し、黒人が自由の身となったニュースを広げました。
しかし、南軍領土内の奴隷全てがすぐに自由になったわけではありません。
奴隷解放宣言が1863年に発布されたにもかかわらず、南軍支配下の場所では実施されなかったからです。
その結果、南部連合最西端のテキサス州で奴隷となった人々が自由になったのは、ずっと後のことです。
1865年6月19日、テキサス州ガルベストン湾に約2000人の北軍兵士が到着し、ついに自由が訪れました。
北軍は、州内で奴隷となっていた25万人以上の黒人は執行令により自由になったと発表しました。
テキサス州で新たに解放された人々は、この日を「ジューンティーンス」と呼ぶようになりました。

ジューンティーンスを祝う人々。1900年6月19日 (Austin History Center, Austin Public Library)
奴隷解放後の再建期(1865~1877年)と呼ばれる時期は、国全体にとって大きな希望と不安、闘争の時代となりました。
元奴隷だった人々は、直ちに家族で再び集まり、学校の設立、政界への立候補、急進的な法律の推進、さらには奴隷所有者に対し賠償訴訟さえ起こしました。
200年以上の奴隷生活を強いられた後では、まさに驚くべき変化です。
奴隷制度解放から一世代も経ないうちにアフリカ系米国人は、彼らの生活や国を変革する勇気と力を得たのでした。
6月19日のジューンティーンスは、米国第2の独立記念日です。
アフリカ系米国人コミュニティーは、長い間この記念すべき出来事を祝ってきましたが、多くの米国人の間ではほとんど知られていません。
ジューンティーンスの歴史的遺産は、不確実な時代においても決して希望を捨てないことの大切さを示しています。
国立アフリカ系米国人歴史文化博物館は、この希望の精神が生き続けるコミュニティースペースです。
ジューンティーンスのような歴史的出来事が共有され、新たな喫緊の課題が語られる場所です。
バナーイメージ:ジューンティーンスを祝うバンド。1900年6月19日 (Austin History Center, Austin Public Library)
*本記事は国立アフリカ系米国人歴史文化博物館の許諾を得て、以下を翻訳したものです。
“The Historical Legacy of Juneteenth.” National Museum of African American History and Culture, 19 July 2019,
ここからニュース↓
日本語のニュースですが、書き方が違いますね
BofAも奴隷解放記念日を有休化-JPモルガンやウェルズに続く
Sonali Basak、Mary Biekert
2021年6月19日 2:37 JST
米銀バンク・オブ・アメリカ(BofA)は、バイデン大統領が署名し連邦祝日となった奴隷解放記念日の6月19日を来年から休日とする。同業のJPモルガン・チェースやウェルズ・ファーゴがこれより先、同様の方針を示していた。
今年は19日が土曜日に当たることから、3行は有給の変動休日を新たに1日追加する。来年以降は同日を休日スケジュールに組み込むと従業員に通知した。BofAは「人種平等と経済的機会を支援する企業として、そして他企業での変化のきっかけとなるよう、行動を起こす」と社内文書に記した。
政府職員の大半には振替休日として18日に有給休暇が付与される。ワシントンの米連邦準備制度理事会(FRB)オフィスは18日に休業となるが、金融サービスは通常通り行われる。証券取引委員会(SEC)のオフィスも休みとなる。
President Biden Signs Juneteenth National Independence Day Act Into Law
バイデン大統領は奴隷解放記念日である6月19日を連邦祝日とする法案に署名(ホワイトハウス、17日)
業界団体の米国証券業金融市場協会(SIFMA)はFRBの電子証券決済サービスが休みにならないことから、債券市場の休場を勧告するつもりはないと表明した。
ウォール街ではこのほか、シティグループが昨年、奴隷解放記念日など本人が希望する日に「ヘリテージ・デー」として有給休日を取得できると従業員に伝えた。シティの人事部門責任者、サラ・ウェクター氏は米従業員に宛てた社内文書で17日、「当行は全ての人にとってより公正な社会の構築を目指し、日々取り組んでいく」とした。
モルガン・スタンレーの広報担当は、従業員に18日の正午で仕事を終えることが可能だと伝えたことを明らかにした。ゴールドマン・サックス・グループはコメント要請に返答していない。
米奴隷解放記念日の6月19日、連邦祝日に制定 バイデン大統領が法案に署名
配信
アメリカのジョー・バイデン大統領は17日、同国の奴隷制度が廃止された6月19日を連邦祝日とする「ジューンティーンス独立記念日法案」に署名した。
1865年6月19日はテキサス州で奴隷解放宣言が読み上げられた日で、「ジューンティーンス」と呼ばれている。
バイデン大統領は、「大統領になってまだ数カ月しかたっていないが、私にとってこれは、大統領としての最大の栄誉の一つとして語り継がれることになると思う」と、法案に署名する際に述べた。
では、「ジューンティーンス」とは一体どんなもので、どのような経緯で祝日になったのだろうか。
そして、人々はその日をどうやって祝うのだろうか。
■ジューンティーンスの起源とは 奴隷制をめぐる南北戦争で、北部の州が南部連合を破ってから数カ月後の1865年6月19日、テキサス州ガルヴェストンで奴隷状態にあったアフリカ系アメリカ人は、もう自由の身だと告げられた。
この6月19日、つまり「June nineteenth」が「Juneteenth」と呼ばれるようになった。
テキサス州の奴隷が解放されたのは、1863年のエイブラハム・リンカーン大統領(当時)による「奴隷解放宣言」から2年半以上がたった頃だった。
この宣言は、反乱を起こした南部の州のすべての奴隷を解放するというもので、テキサス州は奴隷解放を受け入れた最後の州だった。
北軍のゴードン・グレンジャー将軍が奴隷解放宣言をテキサス州で発効すると宣言したことで、奴隷がまだ残っていた最後の州でも、ついに奴隷制が終わったと認識されている。
ジューンティースを祝日とする連邦法成立 49の州とコロンビア特別区(首都ワシントン)はすでに、ジューンティーンスを州の記念日または式典を行う記念日として正式に認めている。
サウスダコタ州は唯一認めていない。
バラク・オバマ元大統領はイリノイ州選出の上院議員時代、ジューンティーンスを国民の祝日とする法案を共同提案したが、自身が大統領になった後も法案は成立しなかった。
今年になって、米スポーツ用品大手ナイキや配車サービスのウーバー、ツイッターをはじめ多くの企業が、ジューンティーンスに従業員に有給休暇を与えると発表した。
また、ニューヨーク州やヴァージニア州など一部の州知事は、この日を州職員の休日にすると宣言している。
米上院で全会一致で法案が承認された翌日の16日、下院は415対14で法案を支持。
バイデン大統領の署名をもって成立した。
しかし、共和党下院議員14人はこの法案に反対票を投じた。
モンタナ州選出の議員は、これは「アイデンティティー・ポリティクス」(人種、民族、性的指向、ジェンダーなどの特定のアイデンティティーを持つ集団の利益を代弁して行う政治的活動)だと批判。
ケンタッキー州選出の議員は、同法案の制定は「混乱を招き、人種的なアイデンティティー次第で、2つある独立記念日のどちらかを選ぶよう仕向ける」ことになるとした。
新たな連邦祝日が制定されたのは、1960年代の米公民権運動を象徴的するマーティン・ルーサー・キング牧師を称える「キング牧師記念日」が1983年に制定されて以降で初めて。
ジューンティーンスを連邦祝日にするための取り組みは、何十年も前から行われていた。
2016年には、当時89歳だったオーパル・リーさんが、祝日の制定を目指す議員を励ますために、テキサス州からワシントンまで徒歩で移動した。
テキサス州では1980年からジューンティーンスが州の記念日となっている。
リーさんは毎日2.5マイル(4キロ)ずつ歩いた。
これは、テキサス州の奴隷が解放されたことを知るまでにかかった2年半を表している。
連邦議会がジューンティーンスを祝日とする法案を承認した後、リーさんは「私にはさまざまな感情が渦巻いている」
「何と呼べばいいのかわかりませんが、ジューンティーンスの日が突然できたことを知り、
とても嬉しく思っている」と語った。
「これはテキサスの人や黒人の祝日ではない。アメリカ人のものだ」
■今年は何が違う?
奴隷制が廃止されても人種差別はなくならなかった。
南北戦争終結から数年後には、黒人を白人社会から引き離して公民権を制限する、いわゆるジム・クロウ法が制定された。
こうした法律の負の遺産をなくす取り組みは現在も続いている。
米ミネソタ州のジョージ・フロイドさんやケンタッキー州のブリオナ・テイラーさんなど、複数のアフリカ系アメリカ人が警察に殺害されたことをきっかけに、Black Lives Matter運動の支持者たちによる抗議活動が巻き起こった。
民主党員の中には、最近の共和党優勢の州での選挙改革で投票が難しくなっているのは、民主党を支持する傾向にあるマイノリティー有権者の選挙権を奪うためだと主張する人もいる。
昨年には、ドナルド・トランプ前大統領が全米規模の反人種差別抗議デモで批判にさらされ、6月19日に予定していた選挙集会を延期したこともあった。
奴隷制の歴史やアメリカの学校での教育方針をめぐり、激しい議論が続く中で、ジューンティーンスの祝日が制定された。
共和党優勢の一部の州は、トランプ氏が好んだ「愛国教育」を行うよう求めており、アメリカ建国に奴隷制が果たした重要性を見直そうとする教育カリキュラムを制限あるいは禁止している。
■どのように祝うのか
ジューンティーンスの祝い方や伝統は、アメリカ国内でも様々だ。パレードを行う州もあれば、人々が集まって食事やゲームを楽しむ州もある。
ほかにも朗読会や合唱、ピクニック、教会での礼拝のほか、ロデオ(牛乗り)やコンテスト、コンサートなどがある。
食事も重要な役割を果たしており、家族や友人と一緒にこの日を祝う上で最も人気な方法の1つがバーベキューだ。
1番有名な食べ物は、黒人活動家にちなんで名付けられた「マーカス・ガーヴィー・サラダ」で、小豆やさや豆、黒豆が入っている。
アメリカで奴隷解放を記念する日にあたる6月19日が新たに国の祝日と定められ、バイデン大統領は根強く残る人種差別の解消に取り組むことが必要だと強調しました。
アメリカではリンカーン大統領による奴隷解放宣言のあとも奴隷制度が残っていた南部テキサス州に1865年に奴隷の自由が伝えられた日にちなみ、6月19日を「ジューンティーンス」と呼び奴隷解放を記念する日となっています。
この日を新たに国の祝日にする法案がこのほどアメリカ議会で可決され、17日、バイデン大統領が署名し法律が成立しました。
署名に先立ってバイデン大統領は「黒人奴隷の解放によって平等の実現に向けた取り組みが終わったわけではなく始まっただけだ。われわれはまだそこにたどりついていない」と述べ、根強く残る差別の解消に取り組むことが必要だと強調しました。
アメリカでは去年、黒人男性が白人の警察官に首を押さえつけられて死亡した事件をきっかけに人種差別への抗議活動が全米に広がり、こうした動きも、法律の成立を後押ししたとみられています。
アメリカで新たな国の祝日が定められるのは1983年に、人種差別の解消に努めたキング牧師の記念日を祝日に定めて以来、およそ40年ぶりで、これで国の祝日の数は4年に1度の大統領の就任の日を除き、年間11日となります。