宮崎正弘氏の情報ですが、これはアジアの国々の今と紹介の内容です。
毎日のニュースとは少し違いますが、興味深い内容を含むので
振り返って掲載します。
第一部「暴走老人 西へ」(13)
第十三章 北朝鮮国境は、いま
▲瀋陽の日本人街は壊され、新しい町並みに変わっていた
こんどは北朝鮮との国境の町へ行ってみよう。
大連から特急で瀋陽に入った。
当時、新幹線が開業したばかりで満
旧満鉄の「亜細亜号」
瀋陽でも、いくつか衝撃的なことがあった。
第一に東京駅を真似た駅舎として有名だった旧駅のどっしりと赤煉
新幹線は西口に入る。東口は
しかもいつの間にか地下鉄が開通している! 日本では報道がなかったので、現場に立つまでは知らなかった。
第二に「奉天」と言われた日本時代には各地に日本人租界のごとき
中山公園の大和ホテルを中心に「
付近は安酒スナックや簡便食堂が数知れずあった。
戦前、日本が建てた「大和ホテル」の豪華ロビィは数々の映画のロ
その真ん前に毛沢東の巨大な銅像が聳えている
右手を前に挙げたポーズの毛沢東像をみて、若者が言うのは「タ
付近は高層ビルの建築ラッシュが続き、クレーンが唸り、古色蒼然
ところがセピア色の古き良き時代の風景を
中国人は結婚のアルバム作りにはカネ
そのビルの隙間に貧民街が残っている。
うら寂しい横丁の入り口は青果店、飲食店のほか入れ墨専門店、潰
隣が回天寿司。ぽつねんと新聞を読む老人が印象的である。
こうした町の風景の表と裏をみていると、どうやら貧富の差はます
第三は日本領事館がアメリカ領事館と隣り併せて十四緯路にあるが
別の機会にも、ここまでタクシーで行って撮影
ソンミちゃん事件をご記憶だろう。
2002年5月7日、脱北の少
明らかなウィー
国際問題に発展したため、一家は幸運にも韓国へ亡命することが出
郊外にある「九一八歴史記念館」(看板は江沢民の揮毫)もどうな
ひしゃげた格好の奇妙なビルの前にパトカ
反日の
写真を撮っていると、その横の高架を轟音とともに新幹線が通過し
「いつ開通した?」と待機させていたタクシーの女性運転手に訊く
年内開通では?」
第四に駅前開発の犠牲で、不法屋台や露天商が一斉に手入れを受け
ここへも行ってみて驚き、あの屋台
地上はH&M、伊勢丹、ZARA、ユニクロなど外国企業がぎっし
露天商は近くの道路に移動し、極度にカメラを警戒している。ルイ
▲韓国人激減は、国境の町=丹東へ行って了解できたこと
瀋陽であれほど目だった韓国人がほとんど消えていた。
理由は北朝
瀋陽ー丹東間は昔のままのローカルな列車に揺られた。このルート
山間部や探鉱町を走るが、乗客のマナーの良さがむしろ不気味であ
四時間の車中、トンネルをのぞけば台地、平野、
石炭の集積所は山盛りの在庫。
車内で携帯電話に大声を張り上げる手合いが減り、デッキに灰皿が
途中の炭坑街、本渓ではブルドーザやクレーン置き場が満杯、採掘
理由は石炭を取りすぎて
その生産現場に不況の風が吹くが、一方で強気で開発したマンショ
ゴーストタウンは中国全土に共
途中の駅で驀進してきた軍用列車に追い抜かれた。
客車部には兵員、無蓋の貨物車には戦車、装甲車、火砲を積んでい
北朝鮮国境へ移動しているのだ。
瀋陽軍管区(現在の北部戦区
鴨緑江に面する国境の町=丹東。日本時代の安東である。戦前は、
一時は目の前に肉眼で見える北朝鮮を観察しようと韓国からのツア
鴨緑江を一時間半ほどクルーズする観光船も、意外と空いていて双
生産の煙も見えない
韓国は遼寧省、吉林省の朝鮮族を雇用して多くの工場を稼働させて
ところが数年前から、まずは山東省から韓国人の夜逃げが目立ちは
北朝
周辺には北朝鮮の切手、通貨、バッジなどが売られているが、
朝鮮戦争で爆破され、切断された橋梁は、そのまま残って「観光名
丹東側の川岸に並ぶ料亭や新築のビジネスホテル。韓国資本の夜逃
要するに中国資本に取
その後、中国も北朝鮮への経済制裁に加わったため、どこもビジネ
かわいそうなくらいである。
ショッピング街にも客がおらず、ピンク系マッサージも海鮮料理店
もうひとつの理由は北朝鮮のハッカー部隊が、丹東の安宿やホテル
鴨緑江の河岸に一軒だけ満員のレストランがあった。地元民で混む
対岸に霞んで見える北朝鮮の新義州市の夜は漆黒の闇。工場の煙突
十年ほど動いていない観覧車が虚しい風景をさ
丹東の「売り」は北朝鮮が直にみえるという観光の強み。
二番目は
往時のミグ戦闘機や大砲も飾ってあるが、不思議にも反米色
この街は地図を広げると鮮明に地形の特色が把握できるように鴨緑
細長い街を北東へ向かって山道を行くと遠方に長白山が聳える。
北
▲日本時代の安東(丹東)には数軒の銭湯もあった
丹東は急発展して人口は280万人に膨らみ、市内にはあちこちに
2014年あたりまで、軍の関係企業やOBが
習近平政権となって旧瀋陽軍管区の軍人幹部を入れ換え、貿
いまは一日
丹東市内の路線バスは縦横無尽に走り、タクシーも綺麗になった。
先代の金正日将軍様が、06年一月と2010年5月の中国訪問の
おりから鉄道
夏のハイ・シーズンに行ったときは、中国側の河畔沿いには高級海
いけすから鮮魚や何種類もある貝を撰び、その場で焼くなり煮るな
価格も安い。
アベックや家族連れも気軽に入ってくる。筆
鴨緑江には遊覧船、観光ボートがひしめき、北朝鮮を肉眼でみよう
それも二階建てシースルー・バスの豪華版だった。
貸し出し自転車
河畔の観光歩道に露店が十数軒、パラソルの屋根、朝鮮特有の民族
警官の表情にまるで緊張感がない!
パラソル屋台のおばさんに、「ロシア人はあまり来ないの?」と聞
これも世論のあり方が中国の管制報道とは
▲図門へ行くと、北朝鮮との川幅は二、三十メートル。泳いでも簡
北朝鮮と山岳でつながる地点は集安だ。
この街は長白山の麓、鴨緑江の上流に開けた田舎臭い町である。
ま
その通州にあった製鉄所も閉鎖された。
集安の町も至る所にクレーンが林立して高層ビルを建てており、た
特筆しておくべきが二つ。
この集安に「広開土王」の石碑があること、歴史論争が続いて、は
日本の対外戦争の嚆矢は「白村江」だった。『日本書紀』には大和
集安の「広開土王碑」には、倭が新羅や百済を臣従させたと記され
任那日
唐の大軍に対して日
この集安にまで観光にくるのは主として韓国人。
理由は世界遺産に
観光客に溢れ、山奥の町なのに市内に海鮮料理がある。
値段も高い
つられて筆者も入っ
別の機会に軍春の貿易特区をみにいった。中国とロシアと北朝鮮が
軍春で雇ったタクシーは、なんと19050年代のソ連製ラダだっ
軍春へも、図門へも行くには延吉が拠点となる。ホテルの部屋は入
延吉からボロボロの汽車で軍春へ向かい、かえりに図門に立ち寄っ
図門も朝鮮人が多い、狭い町である。人口は13万人くらいか、筆
図門は朝鮮語で「図門江」。戦前の日本時代には、この町に天照大
河岸まで足を延ばすと、目の前の北朝鮮までボート遊覧があった。
川幅は最大でも50メートルくらいで、もっとも近いスポットでは
脱北者は、ここで警備兵に賄賂を渡し、中国側は亡命するのだ。
河畔にボート屋があって、すぐ国境のところへ接近するという。三
救命着をきて乗った。
舵取りは「カメラを向けるな」と注意された
かくて中国の北朝鮮国境も凄まじい変化に見舞われていた。