先日少しお知らせいたしましたリサイタルの詳細です。


この度、5月4日(土祝)に今藤政智三味線リサイタルを開催させていただきます。「糸に思う」と題して、私が普段演奏している古典長唄や、長唄が基に作られた現代邦楽、そしてクラシック音楽という様々なジャンルを三味線で演奏いたします。プログラムは私の思い入れのある5曲を選びました。

 






 

1曲目は長唄の名曲「鷺娘」です。

私は音大1年の夏に今藤政太郎先生(現人間国宝)に出会いこの世界に入りました。たった3本の糸で繊細な響きやダイナミックな音を表現する政太郎先生の鷺娘の演奏に感動したのを今でも鮮明に覚えています。私自身は国立劇場で名披露目演奏したのが鷺娘、コンクールで賞をいただいたのも鷺娘で、鷺娘には特別な思いがあります。今回唄方の今藤政子氏と11枚(三味線11で演奏いたします。

 

2曲目は師匠の処女作「六斉念仏意想曲」です。

三味線を習い始めてちょうど1年経った頃、国立劇場の舞台で演奏した私の初舞台曲です。その後も紀尾井ホールや奏楽堂、NHKテレビ放送…など、私の中で演奏回数のとても多い曲です。六斉念仏は太鼓4と三味線大勢で演奏する超絶技巧曲ですが、今回は師匠のお許しをいただきまして、打楽器1、三味線1の編成で演奏いたします。打楽器はNHK交響楽団主席ティンパニ奏者の植松透氏にお願いしました。


3曲目は杵屋正邦先生作曲「明鏡」という現代邦楽曲です。尺八の本曲と長唄三味線の古典奏法を用いて作られた曲で、尺八は都山流大師範坂田梁山氏にお願いしました。明鏡はコンクール受賞者演奏会(坂田氏が尺八部門1位、私は長唄三味線部門1位)で演奏したり、その後も邦楽オーディションに合格、NHK-FM邦楽のひととき」初出演など思い出の曲です。

 

4曲目は師匠の曲で「篠笛によせてより冬」です。元々篠笛と三味線のためにつくられた曲ですが、N響ヴィオラ奏者の飛澤浩人氏と演奏いたします。短い曲ですが昨年、飛澤氏とやらせていただいた際に私の中で演奏する上での閃きがあり、三味線音楽について新たな可能性を強く感じた曲です。

 

5曲目はクラシック曲で、ドニゼッティ作曲オペラ愛の妙薬より「人知れぬ涙」です。調弦や運指を考慮しオーケストラパートを三味線用にアレンジしました。三味線では非常に困難と言われている広域のアルペジオ奏法で演奏します。ヴィオラの飛澤氏とやらせていただきます。



三味線には色々な種類がありますが、私が普段演奏している三味線は「長唄」というジャンルです。長唄は江戸時代から歌舞伎の伴奏音楽として発展し、数人から多い時は10人以上で演奏する伝統音楽です。今回のリサイタルでは、全てのプログラムを三味線1人助演者1人の編成で演奏いたします。邦楽界からは名実共に実力人気のある坂田梁山氏と今藤政子氏、そして洋楽界からはNHK交響楽団の飛澤浩人氏と植松透氏という素晴らしい方々と演奏出来ることに感謝しております。


会場の「亀戸御殿・雅」は京都の二条城の二の丸御殿をそっくりに再現されたお部屋で、金箔の壁や折上格天井をご覧いただくだけでも大変価値のある空間です。今回家主のご好意によりこちらで演奏させていただきます。会場は亀戸天満宮の直ぐ隣にございます。ちょうど亀戸天神の藤が綺麗な頃かと思いますので、鑑賞がてらお運びいただけましたら幸いです。大変こじんまりとした収容人数に限りのある会場ですので完全予約制です。以下のサイトからお早目にお申込みくださいますようお願い申し上げます。もちろん政智宛にご連絡いただいてもかまいません。


皆様に三味線の魅力がお届けできますように、リサイタル当日までしっかりとあたためます。

会場でお目にかかれます事を楽しみにしております。


今藤政智



亀戸御殿・雅



今藤政智三味線リサイタル
〜注目の邦楽人・N響奏者との多彩なコラボレーション〜
5月4日(土祝)亀戸御殿・雅
①13時開演 ②16時開演(2回公演)
入場料4,000円 (完全予約制 当日精算)

ご予約はこちらから⬇️

 

昨年から教えている音大附属中学校で、新年度の三味線授業がスタートしました。


生憎のお天候☔️ でしたが、桜は満開🌸でした。



今日は入学したばかりの中学1年生の授業でした。生徒が授業後、廊下ですれ違う友達に

「三味線楽しかった!」と話していて照れ

今日はまだ三味線弾いてないですけど…(^^)


三味線に興味を持ってくれたようで何よりです!!今年はどんな曲をアレンジしようかな〜みんなで楽しくカッコよく三味線アンサンブル出来たら良いな!と思っています音譜


本日は文化放送でラジオ番組の収録でした。




ラジオの収録といえばいつもNHKのスタジオで三味線演奏ですが、今日は初のトーク番組あせるドキドキしながらも、とても楽しい時間でした照れ


放送日が近づきましたらまた、こちらのブログでご紹介させていただきます音譜


本日は北野をどり千穐楽でした。

14日間全28公演、無事終演いたしました


皆さまありがとうございました♪


只今新幹線に乗車中新幹線真ん中新幹線後ろ新幹線前

19日振りに我が家へ照れ







こちらは上七軒歌舞会のインスタより⬇️