数ヶ月前にZAMが届いた我が家
感想を一言で言うと
買ってよかった!!!
内容はプレゼントDVDのお知らせ部分でなんとなくわかっていたのですが、
やはりDVD3枚分となるとやっぱり内容はあります!!
プレイアロングとDWEの間と言うよりは
会話の方法、簡単な文章を話すというところ
本当に登場する子どもたちの会話を聞いている事がほとんどなので、英語でショートコントを見てる感じです。
プレイアロングのお姉さん版という感じですが、
私の感じ方では
プレイアロング=見て楽しむ・英語って楽しいよ
ZAM=話して楽しむ・こうやって英語をつかうよ
全てが自分で 英語を つかう という方向になっているように感じました。
毎日DWEとプレイアロングに触れていたぴーすけとぴこのZAMへの反応はびっくりするものでした。
あっという間に
歌を覚える センテンスをポロポロ話すようになりました。
DWEとプレイアロングで英語の基礎が少しできていたからという部分もあるかと思います。
でも、あまりにも吸収が早くてびっくりしました。
対象年齢3歳からになっていますが、ぴーすけは3歳前半でぴこは1歳半でZAMを見せてみました。
ぴーすけにはかなりドンピシャです。
DWEよりは少し優しい内容だという事と、プレイアロングよりお姉さんだという事で問題なく見れて、さらに語彙が増えました。
ぴこに対しては、少し早いかなぁと思いながらでしたが1年以上のインプットのおかげか、ぴこの性格も関係していると思いますがプレイアロングよりも集中して見ています。
一緒に体を動かしたり、歌を歌っています。
プレイアロングの歌よりもZAMの歌の方が歌えます。
ZAMの歌はたしかに耳に残ります。
子どもたちの歌声とフロギー&バニーが歌っているので楽しいみたいです
歌と画面の動きが連動しているので理解するのも簡単だと感じました。
プレイアロングはお母さんと一緒にという赤ちゃんや小さい子にぴったりで
その上の、動き出したり言葉を理解し出した子には僕もやるという気持ちを上手いこと引き出してくれるZAMはぴったりだと思いました。
なによりもわかったことは、今までのプレイアロングとDWEの掛け流しがちゃんと蓄積されているんだ!ということです。
やっぱり柱のDWEの掛け流しがあってこそです。
我が家はDWEの息抜きとしてZAMも使っていきます