色々と「好みにドレスアップ」されてる
オンリーワンな ミトちゃんですが
ざーんねんながら
保安基準不適合 箇所が 有りました
まず フロント フォグランプ
左側 電球💡切れで 電球交換
コレは「整備不良」
経年劣化だから
仕方ないよねぇ
お次は ホイールとタイヤ
ちゃんと規定通りに測定すると、、、
ホイールが 若干 ハミタイ
で、オーナー氏が かましてあった
「ワイドトレッドスペーサー」を
強制撤去
コレは「不正改造」案件
足回り点検時に外しまして
ハブにホイール直付け
「電車チックスタイル」に
なりますが
保安基準には適合
お次 マフラー
マフラーも 左右シングル出しの
見た目 バリカッコ良い
ワンオフ物だったけど
ちゃんと計測したら、、、
音量的にアウト
コレも「不正改造」案件
で、音量規制範囲内となるマフラーに交換
が、しかし、、、
差し込みが、、、
抜けない
四苦八苦して
ようやく外し
左側 ダブル出しの
音量適合なマフラーへと交換
お次 室内です
シフトパターンが 無くて、、、
こちらも「不正改造」案件
強制貼り付け
コレにて適合
シートベルト警告灯
無いじゃん
と、、、思って焦ってたら
過去の作業履歴見たら
書いてあった
賢いじゃん 俺
そーなんです
メーター内に 無いんですよ
ルームミラーの根元にございました
ちゃんちゃん
と もろもろ 確認や整備をしまして
いざ 陸運支局へ
ところが、、、
初っ端の 外観検査で
早くも ご指摘を受けました
何かと言うと ↓こんな感じヤツ
※ 実物は写真撮影の余裕がございませんでした
なんやねんコレ って話ですが
リヤのナンバープレートに付いている
「封印」
この封印の台座(?)に被せる
ドレスアップパーツ なのですが
真ん中から封印見えるし
問題ないかなぁ?と思っていたら
まさかの お咎め対象でした
理由
封印の台座が 全く見えず
本当に台座が ちゃんと付いてるか?
確認できないので
封印されていることが確認できないため
コレも「不正改造」案件
なるほど
両面テープで 上から貼ってあった
だけだったので オーナー氏の許可も
取らずに 検査官に ご指摘を受けた
その場で撤去致しました
オーナー氏へは事後報告にて
失礼つかまつりました
こーして なんとか検査コースは
無事に通過したのですが、、、
実は もうひとつ
ドレスアップ箇所が有り
最終 関門「計測コース」へ移動
僕 他の同業者さんと比べると
車検のクルマ ものすごく少ないけど
かなりの確率で 計測コースに入ってるような
気がするなぁ、、、
何故に「計測コース」なのか?
オーロラ みたいな フィルムが
貼って有るのです
オーナー氏からは
「コレも不適合だと思うので、、、」と
聞いてはいたのですが、、、
でも ウチ 計測機器が無いので
もし万が一 適合範囲内だったら、、、
剥がしちゃうの 申し訳ないなぁと思ってさ
結局 透過効率 41.2% だったかな?
見事な「不正改造」案件
ぜんぜんダメでした
運転席・助手席とも
ドアガラスに貼ってあった
フィルムを剥がして
晴れて 保安基準適合車両の
完成です
純正状態からの改造が
全てがダメって訳じゃ無いけど
「自分好みの仕様へドレスアップ」を
保安基準適合範囲内で、、、って
なかなか難しいよね
皆さんも「不正改造」案件には
お気をつけて
こないだ
新車1ヶ月無料点検させてもらって
で、ですよ
大将から「足回り交換して下さい」って
荷台に載せられていた
シルクロードさんの足回りのキット
開封
内容物
これだけ
?と思った人は
なんにんいるかな?
フロント用のスプリング
直巻き
こんなの跳ねまくるのでは?
純正 摘出
アッパーシート外して
スプリング外して
この後
パンプラバー一体のダストブーツはずして
キャップと ロアスプリングシートも外す
で ショック単体
この後
キットの部品を組み付け
アッパーなど一部は純正部品を使い組み付け
完成した フロントストラットを
車体に戻します
パイルダーオン
そーです
上げトラ 流行ってるらしいけど
車高下げてます
約30mm ダウン⤵️
軽トラ だって シャコタンが
かっこいい
By imae-motor's
あっ 写真無いけど
リヤは セカンドリーフスプリング交換で
やく30mm ダウン⤵️
car maintenance service
imae-motor's
since 1966