https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200816/k10012569311000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

 

本日は200人台。

 

昨日は400人弱だった。この辺りの数値がMAXで、これから減る傾向なら良いのだが、PCR検査数で左右されるので、実効再生産数が肝になる。現在は東京においては1を切っている状況だが、ここを下げていく施策が必要だろう。

 

また、最近はとにかく猛暑である。

 

私も昨日散歩に行ったが、とてもマスクをしていられる状況ではなかった。冷感マスクを購入したが、ほとんど効果が出ないほどの酷暑だった。

 

しかし、感染対策のためには、多少大変でも電車の中や建物の中ではしっかりマスクをするように心掛けて行くしかない。

 

「他人から移されない」ことではなく、自分が感染しているという想定で「他人に移さない」という意識が重要である。

 

全国を見ると、死者数が徐々に増えている。本日は10名の方が亡くなられた。すなわち、高齢者・基礎疾患のある方に感染が始まっているということだ。

 

そして、熱中症とコロナの症状は区別が付き辛いという話も聞く。熱中症の対策を行いつつ、合わせてPCR検査も行うような仕組みが必要ではないだろうか。

 

本日の関東近県の感染者数は以下の通り。

 

・埼玉県:56人

・神奈川県:80人

・千葉県:48人

 


入院者数:1605名 病床数:2800床 利用率:57%

64人の増加。入院調整中の人数が1029人(前日比+1)に微増。今日は150人近くが退院したが入院者数は増加した。そして入院調整中の人数が増えている。来週に感染者数が減少傾向に転じれば良いのだが、逼迫には変わりはない。

 

重症者数:25名

2名増加。20人台を保っているものの、収まっている感じははない。絶対数は少ないが、ここが減少しないと医療従事者の負担が厳しくなる。