私はHM/HRというジャンルを聴き始めて22年(2014年現在)になりますが、BlackMetalというジャンルはほとんど通ることがありませんでした。

DIMMU BORGIRとかCRADLE OF FILTHなど、超メジャー級のバンドはそれとなく耳に入ったと思いますが、そもそもセールスを気にしないジャンルなんで触れる機会も少なく、積極的に聴こうとも思って無かったからです。
(DISSECTIONの1stとCRADLE OF FILTHの3rdは何故か持ってたけど)

しかし、「ブラックメタルの血塗られた歴史」という本に出会い、激しくBlackMetalに興味が沸いてしまいました。

「悪魔崇拝、教会放火、自殺、殺人、異教信仰、ネオナチ、テロリズム・・・」

考え方には全く同意できませんが、フェイクの無いヒューマニズム丸出しの音楽性は知りたいし聴きたい!ということでここ1ヶ月でBlackMetalを聴いたり調べたりしたので、簡単にまとめたいと思います。

●思想

サタニズム(悪魔崇拝)から始まり、教会放火などの凶行が行われました。しかし、悪魔崇拝からの反キリストでは裏を返せばキリスト教を認めることに気付いた後は、

・ペイガニズム(異教信仰)
・カスカディアン(自然崇拝)
・ナショナルソーシャリスト(ざっくり言うとネオナチ)
・デプレッシブスイサイダル(鬱・自殺系)

の辺りに分布しています。まあ、サタニズムも個人主義という思想に変化し残っていますが。
(EMPERORのIhsahnや元GORGOROTHのGaahlはガチですね)

●起源

MOTORHEAD、BLACK SABBATH、SLAYERの影響がありつつも、イノベーターはVENOM、CELTIC FROST、BATHORYになるかと。MERCYFUL FATEもビジュアル・思想的に重要なイノベーターとして挙られますね。

そして、フェイク無しのノルウェーガチバンド、MAYHEMが誕生する・・・

●音楽性

・凍えるトレモロリフ
・ブラストビート
・絶望的な絶叫ボーカル
が基本となるかと。

最近は多種多様のようで、私のような初心者では区別が付かないのも多いですね。
(ALCEST、BURZUMの後期なんて言われなきゃ絶対気付かないと思う)

ちなみに、以下のサイトはBlackMetalの歴史が簡潔に網羅的に記述されていますので参考にして頂ければと。
http://ugnews.net/special/blackmetal_memo.html

ざっとまとめましたが、最後にBlackMetalを知りたい時の必須アイテムを記載しておきます。

ブラック・メタルの血塗られた歴史
冒頭でも述べましたが、私をBlackMetalに引き摺りこんだ本。これを読めば歴史から背景から全て判ります。

ライト・テイクス・アス~ブラックメタル暗黒史~
DARKTHRONEのGylveを中心にしたドキュメンタリー映像。Varg、Hellhammer、Frostも出演してます。 (Vargなんて重犯罪者なのによくインタビューできたもんだ)
昔TVで放映していたみたいですが、今もYouTubeで購入できます。
プレビュー版はこれ。

SHADOWS OF EVIL
DISC UNIONが放った渾身のBLACK METALのレビュー本。よくここまで網羅したもんだ。バイブルといって間違いなし。

私が聴いたBlackMetalのレビューは後日ぼちぼちと書いていきたいと思います。