全国学力・学習状況調査(小6)問題で

8人に4リットルのジュースを等しく分けます

1人分は何リットルですか?

の問題で、正答率がなんと5割強。


 8÷4=2 2リットル
の答えが約半数。 


 読解力のなさ、でしょうか?


 私達はよく、ちゃんと読みなさいよー、と言いますね。 

 子どもたちはちゃんと読んでいるのです
文字の隅から隅まで 。


 では、なぜ間違うのか?

問題をイメージできていない
想像力不足ではないかと思うのです。


 人が🙋🙋🙋🙋🙋🙋🙋🙋 

ジュースが🥤🥤🥤🥤


これが、イメージできていたら
ひとりに2つは無いぞ、と気づくはずなんですね 。


 大学入試共通試験がどんどん長文化しています。


 これの影響をすぐに受けるのが
高校入試 。


 小学3年生になったら
多くの文章題に当たらせて
文章を読み込み
質問の意図を理解できる子に
してあげたいですね。