JRは楽でいいね。新幹線じゃ車イス客のスロープを引きずりながら走行して車掌は目の前の安全確認はテキトーに、運転士は居眠りで停車しない。
「不規則だから仕方ない」とか擁護する声を見聞きするが、JR東って組合が物申す職場だから、不完全なことさせようとしたらすぐに反対したり揉めて改善させる。
だいたい私鉄で居眠りだのオーバーランだのそうしたトラブルが聞かれないのは意識が強いから。
まあ言ってしまうとJR職員がテキトーな仕事しかしてないから。
安全意識の欠如。大勢の命を預かっている意識がまったくないから。
だから接客ひとつ取っても、改札ではお客様に舐めた口きいたり態度取る職員がフツーに大勢いるし、客が逆上するのも無理ない。
JR東日本は客商売する職員がいないということ。