おはようございます。
“選ばれる人財”
GOODプレーヤーを研究している
いまだ ただひと(今田 唯仁)です。
(GPlabo-Lv1の山-15合目)
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昨日も、専門学校では、
コーチング講義の最終回。
「成果発表」でした。
(健康スポーツとトレーナークラス)
自分の言葉で、何を学び、
実践の中で、
どんな変化成長を感じたのか。
さすがに、泣きそうだったな。
感情移入しないようい、
一所懸命ログをとっていました。
(笑)
やはり、印象的だったのは、
《授業当初》
- 全然面白くなくかった。
- 対話も面倒くさいかった。
- よく分からないから、寝てた。
- 質問が浮かばなくて、嫌だった。
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《授業後》
- 対話が楽しくなった。
- 普段聞かない話も聞けた。
- ありがとうを言ってもらえた。
- また相談するねって
頼ってもらえた。- 質問もっとしたくて、
セッションが楽しくなった。- 何よりも、コーチングの授業が
楽しみになった。- 自分の未来について、
本気で考えた。- 幸せについて
考えれたことは、よかった。
素直すぎでしょ〜よ。
ストレートに最初面白くなかったこと、
嫌だったことを伝えてくれたこと。
フィードバックもらえるのは、
信頼関係ができてって証拠。
学び学び気づきでした。
「そうだったんだね。」「そうだよねっ」て。
そして、楽しくなりだし、
自分の成長を実感したこと。
とても笑顔で、
またどこかにさみしさを感じる
内容でした。
スマホ見てたり、
身体投げ出し爆睡したり、
おしゃべりしたり、
「この子、何しに学校来てんだろ?」とも
心で思ったけど、叱責する前に、
「自分の責任は?」と
自分自身に問いかけ、改善に努めた。
そんな学生も、最後の発表では、
実習先で喜ばれたこと、
頼られたことを、
嬉しそうに話したことは、
ほんとにほんとに私もうれしかった。
《気づきの整理》
- 楽しくないと思考が遮断
- どう伝えるか、浸透のやり方改善
- つかみが大事
- 興味をもつ楽しさをもっと追求
- 強みを知れると、
自信持てたり、開き直れたりする。- 自信が行動を変える
- 全ては私自身の問題(講義・コーチング)
ほんとにほんとにありがとう。
カイゼンするでよ。
「大きな声でありがとう」
ジュニアサッカーのフットサル指導では、
フットサルノート書いた人、書いてない人で、
プレー意識に差を感じた。
もちろん、
大きなスキル上達はしないから、
子どもたち同士では、
あまり気づかないんだろうけど、
間違えなく積み上がっている。
目の前の小さな成長に、
コーチは気づくことが重要。
選手たちには、小さな成長を伝える。
継続を重ね、実感できるまで。
専門学校の学生が成果発表でも、
言っていたけど、
授業最初の頃のセッションノートと、
授業最後の頃のセッションノートを
比べると、明らかに違くて、
成長したんだなって実感を言葉にしていた。
まさに、フットサルノートには、
そんな力もある。
あとで、見返したときに、
考える質が上がっていることに。
フットサルノート自体も改善を感じた。
そして、ノートでの振り返り文化を
もっと浸透しないとなって。
出来ないことを見つけると、
伸びしろを感じますね。
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本日の問い
「そこに、意図はありますか?」
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さて、昨日の続きです。
認知心理学者アンダース・エリクソンの研究
彼は、
- オリンピック代表選手
- チェスのグランドマスター
- 著名なピアニスト
- バレエのプリマドンナ
- ゴルフのトップ選手
- スクラブル選手権の優勝者
- 放射線科医
など、
多岐にわたる世界トップクラスの
エキスパートを対象に、研究を重ねたという。
もちろん、その中には、
昨日も話した「1万時間の法則」についても、
ある程度の立証はあるという。
もっとはやく最高水準に上達した人もいれば、
それ以上かかった人もいるということも。
エリクソンの研究による
もっとも重要な洞察は、エキスパートたちの練習時間が、
並外れて多いことではない。
いちばん重要なことは、
エキスパートたちの練習のしかたが、
他とは一線を画すという点だ。
-「GRIT」(著)アンジェラ・ダックワース-
質の向上ですね。
どんな練習の仕方なんでしょう。
明日、さらに検証すすめます。
置換してみよう。
剣を研ぐとする。
延々と石で研ぐのか。
研磨剤をいれたり、毒を刷り込んだり・・・
平等にある時間内でどう差別化するか。
意図ある実験を繰り返す。
意図ある実験は、検証も分かりやすい。
明確な式を描けば、
明確な答えがでる。
式をどう描くのかが重要です。
料理で例えてみる。
同じ時間内でも、料理に違いは出る。
ちょっと何か味付けを加える。
ちょっと色にこだわる。
料理上手と言われる人の理由。
【今日の発見】
- ビジョンの浸透をどうするか?
- 向き合わないものにどう向き合わすか?
- ゼロをイチにするにはどうするか?
- 料理上手は一工夫。
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本日のGOODプレーヤー(選ばれる人財)
- 行動に意図を持てる人
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「大きな声でありがとう」
imada 3 tadahito