どもっ、単独ライブも近くなりまして、ヤル気がみなぎってきましたが,まだまだチケットが買える状況に不安が隠せずFacebookを始めて見ましたが

持ち前の内向的な性格から何も発信していないイマダチです。

近々ページ公開しますんで皆さん来てくださいませませ。
そして、是非単独ライブ来てください、毎度お馴染みの幕間のVTRもミラクル連発ですんで、観なきゃ損でっせ!

そんな、情報鎖国の私が、これまた特に
告知せずにやっているゲーム配信「ゲームどうすか?」(一応毎週金曜21時~ニコ生とユーストで配信)

お世話になってる制作会社の小野さんとのオッサン二人がユルユルと昨今のゲーム事情や昔のゲームに想いを馳せたり、私所蔵のバカなゲームを紹介したりするんですが

先週の配信が私的に衝撃だったのでここでも語りたいと思います!

それはアマゾンで購入した一冊の本との出会いからでした。
その内容とは・・・「ファミコンのスーパーマリオ9-1に確実に行く方法!」

マリオが爆発的に売れていた1985~6年当時、我々子供たちの間で8-4までしかないはずのスーマリに続きがあるとの怪情報が流れました。

カミナリのショックをカセットに与えると出る説や

外国で2万で買える説

いとこが持ってる説

などなど9-1の画面はゲーム雑誌に掲載されていましたが、確かな出し方は発見されていませんでした。

そんな中先程の本が出版されたのですが、当時の私は気付かずに36となってしまったのです!

そして、大人となりその本を読むと9-1どころか256ワールドもあるっつうじゃありませんか!

はやる気持ちを抑えつつ手順を踏みます

しかし、この技
常軌を逸するだけに、やり方もぶっ飛んでます

まず、マリオのカセットを入れて電源つけっぱなしでカセットを抜きます

!!!
ファミコンで一番やってはいけない事をまずやらなければなりません。

これは、ワールド9に行く資格があるかどうかを試す踏み絵的な事なのでしょう。ワールド9への道は容易くありません。

カセットか本体が壊れてしまうかも、との想いを、無理やり押さえつけ

エイヤー!と抜きます

そして、今度はまさかの任天堂のテニスのカセットを入れます

で、なんやかんや、やると変な面に行けます(書くの面倒になったんで、興味ある方はネットで検索、壊れても自己責任で)

始まったらマリオが落ちてくだけの面とか、延々ループする面とか、ピーチ姫助けたのに「姫は別の城にいます」とか言われたりとか、かなりカオスです。

いやー笑った笑った、何十年たった今も楽しませてくれるスーパーマリオは今なおNo.1ゲームなんだと実感しました(あと腕が落ちてたのも実感)

てなわけで「ゲームどうすか?」見てくださいませ、そして単独ライブも是非観に来て下さいませ


では、また金曜日?にでも・・・







Android携帯からの投稿