過去約、60年間の間に鬱でこんな生きる事が辛いならと思った事は何度もありますが それが実行にうつしてしまいそうだった2回ほどSOS発進をした事があります。仕事をやめて 鬱になっていよいよ 食べるものもつく頃 私はユーネットと言う所をスマホで見つけ コールしました。とても優しく 電話代がかかるからとかけなおして下さり 今の状況を話すと すぐに自宅に来てくださいました。その時に蓄えのあるフードバンクから 米やパスタ カップ麺 お菓子 飲料水などを持って来てくれ まずは生活の困窮状態を脱するために生活保護を受けましょう。と 役所に同行して下さり 今が何も無い状態 と代わりに話てくれ その時に 本来は申請してから2週間して決定が出る所を 緊急事態として日割りで差額分の生活保護費用を現金でもらえました。携帯もとまりそうと言ったら 今後の連絡に必要だからとその分のお金をユーネットから借りました。さらに 失業保険の申請にハロワについてきてくださり 3ヶ月のちから 失業手当をもらえる手続きをして下さり さらに1ヶ月のち 歩いて行ける 住宅型の介護施設を紹介して下さり 無事 職につけ 鬱も軽くなり通院もできるようになり 生活保護も廃止に出来ました。そこは 生活困窮 引きこもり その他 色々と福祉にたずわる事の相談や解決をして下さる Npo法人でした。措置入院から退院後 また酷い状態になった時は 24時間 電話のつながるアイネットに助けをもとめました。ここは退院時にカンファで同席して名刺を頂いた所で 電話したのが深夜だったため お辛いでしょうが明日 職員を向かわせベストな体勢を取りましょう。今 電話で話てる事で少しは気がまぎれるなら 話しましょうと。翌朝すぐ来てくれて 当日 役所の保護課の方も家によんで 保護の手続き+フードバンク+入院の手続き+入院のようい+猫ちゃんの世話を申しでてくれ もう1ヶ月もお風呂に入れてないので外にでるのが怖いと話したら 湯をはってくれ 女性スタッフをよんで入れるよう工面して下さり 入院まで5日ある間は朝夕 訪問下さり 辛いときはいつでも連絡くださいと。入院時には車で病院まで送ってくれ 道中 家を売却して とりあえず障がい者グループホームに入りませんか?と提案下さり ペットの飼えるグループホームに退院時に入れるように探してくれ 家の売却齒1年はかかるでしょうからと あちこちの借金を弁護士にたのみ任意整理と不動産屋さんを弁護士と探してくれ 退院時もグループホームに送ってくれ 往診してくれる精神科のドクターも手配くださり 生活相談員も探してくれ 細かなものを家から持ってくる事までお手伝い下さいました。家の売却もすみ お礼の電話をした時に我が事のように喜んで下さいました。ありがたい 本当にありがたいです。だから今の私がいる。私も恩返しに何かできる事したいと言ったら 今はしっかり焦らず休養する事をしましょう。と    もし 今 苦しんでいる方の少しでも指針になれば 幸いです