いいね ありがとうございます😊1日のルーティンの中にブログが入った事で、頭の中が整理されて来た感じです。そこに自分本位のブログですが共感下さる方々がいる事に感謝です✨  で そろそろ命日だと思うけど忘れている私。たしか 息子がもう少しで出院の頃 宮崎市役所 福祉課から手紙が、?どーせダイレクトメールかなんかだからて捨てよとしたけど たぶん暇潰しになればと開封    えーーー 内容          〇〇様←産みの母 が 宮崎市〜で お亡くなりになりました。戸籍をたどり お遺骨や相続の事で連絡欲しいと。はぁあ? 役所の方いわく 宮崎市内のアパートで独居されていて介護ヘルパーが訪問時亡くなられていたと。身内はおらず法定相続人を探すのに時間を要するため 市の方でダビにふしましたと。お遺骨と銀行預金がありますのでと。  なんかピンとこなかった。産みの母より育ての母。反抗期にはあいたいとか リッチな時には興信所使って調べてあいたいかな~?と思った時もあったが 今 新しい家族と幸せにしてたら逆に迷惑だと思って。で 役所の人いわく 私が産まれるまえに 一度結婚されていて 今 熊本と埼玉に法定相続人となる方がいますと イキナリお姉さん2人 ?いたとは〜〜。電話番号をおそわり今後どのようにするかお話しくださいますか?と。 祖母の相続の時 親戚とお金の醜さを体験したから あ〜又

意地悪姉さんと もめるのか と憂鬱だったけど 長女の熊本にいるお姉さんに電話してみた。優しい優しすぎる!お金はみんなあなたが相続してね 私達夫婦には子供がいないから遺骨はひきうけますからね 本当にこんなかわいい!?妹がいて幸せと。次女には私から連絡しますから安心してって。泣けた あたしにこんな素敵なお姉さんがいたなんて!泣けたよ~。で お金の方は次女姉さんと私で半分ずつ相続。 遺骨と細々したものはお姉さんがと。で 次女さんが私と話したいからて電話したら これが又!違った感じだけど優しい優しい暖かい お姉ぇは今は専業主婦だけど 航空基地で事務職しててご主人様は防大出の方で娘さんは 今 陸自で戦車のってるの と スゲエ 結果 おねぇの所に形見指輪と私の所に晩年読まれた俳句と写真を受け取った。たまに 御食事は大変だと思うけどちゃんと〇〇ちゃん作って食べてね とか チャリで訪問介護回ってる私に極寒のときに電話くれて 足冷やしたら駄目よ あたたかかくして頑張って。とか 息子が防大行きたい自衛官になりたいなんていうの もち院にいることは内緒したけど あら!なら家族枠制度あるから

推薦するからね とか 産みの母が残してくれた宝だった✨ 産みのママの写真はスリムでキリリとした美人さんだった。ただ なにか響くものはなかった。   晩年ママが詠んだ 俳句   シワシワになった便箋に       「風に問う 愛しき娘 今何処」