暑さで夏バテだったり、

料理する元気がなかったり。

 

そんなときによく登場する

我が家の夏の冷たい麺料理。

 

今日は我が家の夏の冷たい麺を

3種類の麺からご紹介します☺️

 

 

  300年以上の歴史を持つ半田めんの冷やし中華風

今日は私が常備する

コシがあって甘くておいしい

半田めんで冷たい麺を作りました。

 

 

半田めんは、

300年の歴史をもつ

半田特産の手延べそうめんです。

 

 

 

コシがあって甘いので

冷麺を切らしているときにも

半田めんで冷やし中華が作れます。

 

今日は紅生姜と卵、ラディッシュをプラス。

 

麺が隠れるほど

たっぷりの野菜と薬味をのせて。

 

こんなにいろんな具材を用意したりと

料理を作る気力がない日も、

 

半田めんを茹でた後の

温かい状態のまま

 

明太子とバター、

細かく切った大葉か海苔をのせて、

軽く醤油をたらすだけでごちそうに😋 

 

温かい麺ももちろんおいしいです。

 

 

材料は、小麦粉と天然海水の塩のみ。

 

 水は、吉野川上流の良質な地下水。 

 

ちゅるんとすごく食べやすい。 

 

冷やむぎっぽい細さでコシがあって甘味があって。

 

素麺より食べ応えがあります。 

 

 

だから冷麺を切らしているときに

冷麺がわりにしても美味しいんです。

 

冷たい麺も温かい麺も

年中食べられるので我が家では箱で常備。 

 

 

お中元やお歳暮にも喜ばれています😊

 

 

 

  蕎麦はちゅるんと美味しい挽きぐるみの細そば❤️

 

夏の冷たい麺の代表といえば、

やっぱりお蕎麦。

 

 

我が家で常備するのは、

卯月製麺のほっそり細そばです。

 

 

 

お中元やお歳暮にもよく贈っています。

 

乾麺でもちゅるちゅる。

 

 

香り高い挽きぐるみ。

そしてツルッとしたのどごし。

 

その両方が味わえます。

 

夏に食欲がないときは、

細めにスライスしたネギに

唐辛子、胡麻油、醤油、酒をつけたものを

ぶっかけ風にのせて食べてもおいしい。

 

ふるさと納税もあります。

 

 

  夏バテでも箸が進むスパイシーそうめん❤️

 

わたしは一番食欲がないとき、

料理する体力がないときは、

 

茹で時間が1-2分ですむ

そうめんを選ぶことが多いです。

 

そしてちょっとスパイシーな味付けに。

 

あらかじめ作っておいた

麻薬卵をのせたり

 

👆ガラスで匂いがつかないのが🫶

 

 

ナンプラーを隠し味に

たっぷりの自家製食べるラー油と

タクワンといただいたり....

 

 

すると、

バクバク(パクパクより大てへぺろ

食が進みます❤️

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🙏

《いまここ》でした。

 

ROOMではご紹介した半田めんなど

お気に入りをたくさんご紹介しています。

 

ぜひ遊びに来てください☺️

 

いまここのROOM ♡

※すべての内容は、執筆時(2024年6月26日時点)の情報です。