今日読み終わった山崎元さんの遺作

『経済評論家の父から息子への手紙』。

 

余命3ヶ月で書かれた本は、

とてもオーセンティックな内容でした。

 

そこで

新NISAにも役立つ

投資とお金、働きかた、

人生と幸せについて書かれた

愛読書についてお話しします。

 

  有名経済評論家・山崎元さんの遺作

1冊目は、

有名経済評論家・山崎元さんが

書かれた最後の本。

 

『経済評論家の父から息子への手紙

 お金と人生と幸せについて』

 

です。

 

楽天:

 

 

Amazon:

 

 

 

 

余命3ヶ月だった山崎元さんが綴った遺作です。

 

自分で働いて稼ぐ方法、

お金を効率よく増やす方法、

働き方やお金、

人との付き合いかたも含めた

幸せについてが書かれています。 

 

 

経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて [ 山崎 元 ]

 

 

経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて [ 山崎 元 ]

 

長年お金の運用を専門にしてきた

山崎さんが説く運用の三原則は、

とてもシンプル。 

 

・長期

・分散

・低コスト 

 

そして得たお金は、 

自分への投資をしぶらず、

おおらかに使いなさいと。 

 

自分への投資とは具体的に

 

・知識

・スキル

・経験

・人間関係

・時間

 

とおっしゃいます。

 

人生の残り時間がわずかと知りながら

息子への手紙として

山崎さんが書いた本書の言葉は、 

 

ポジショントークではなく

オーセンティックで力強いです。

 

クビのコストは小さいし、

 

失敗しても借金が残らない形で、

 

起業なり、転職、副業、

リスク許容度内の株式投資を含めて

何度もためしなさいと。

 

息子をはじめ、

読者である私たちをふめた

後に残す人たちの

「幸福」と「自由」を

誠実に願って書かれた本です。

 

 

  投資の疑問に具体的に答えてくれる本

2冊目は、

『ジャスト・キープ・バイイング 

    自動的に富が増え続ける

  お金と時間の法則』 

です。
 

株初心者も、

中上級者が改めて投資指針を見直すにも、

「なぜ?」に答えてくれる良書でした。

 

読みやすくて

「そうだな」とうなづく内容👏

 

楽天

 

 

 

Amazon

 

 

・買うタイミング

 

一括投資なのかドルコスト法なのか。

 

・ポートフォリオ

 

どう分散すればパフォーマンスと守りの

バランスが良いかなど。

 

の疑問に対して

 

納得いく答えを

なんとなくではないデータとともに

的確に答えてくれています。 

 

また投資の前にどう貯金すれば良いかなども。

 

新NISAにも🫶

 

  1冊でまとめたい方におすすめ

いろいろある投資の名著。

 

実はまだまだ

ご紹介したい本があるのですが....💦

 

「全部読めない!」

「読む前にざっとノウハウを知りたい」

 

という方におすすめなのが

 

投資系YouTuber タザキさんの

 

✅『お金の名著200冊を読破して分かった!

       投資の正解』

です。

 

楽天:

 

Amazon:

 

 

巻末に、

200冊のお金の名著リストが

掲載されているので

 

本書の中でさらに深掘りしたい内容は

参考本を読んで追求することも🫶

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解 [ タザキ ]

 

株式や投資信託だけでなく、

債券投資についても書かれています。

 

テンバガー(10倍株)のような

優良個別株を探すポイントも

書かれていますが、

 

私の場合は、

 

アクティブに動くと

 

時間をとられすぎたり、

心も疲弊しそうなので

 

山崎さん方式と

『ジャストキープバイイング』

の姿勢が合っているかなーと思っています。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました❤️

 

《いまここ》でした。

 

ROOMでは今回ご紹介した本など

愛用品を多数ご紹介しています。

 

ぜひ遊びに来てください☺️

 

いまここのROOM ♡

※すべての内容は、2024年5月28日執筆時の情報です。