やっぱり551の豚まん❤️

 

大阪名物『551蓬莱』の豚まんです。

 

 

 

 

たまに無性に食べたくなるんです。

 

 

ずいぶん前に

『蓬莱だー』と

豚まんを取り寄せてみたら

 

 

 

 

「こんな味だったかな??」

と思うと、蓬莱本館とありました。

 

大阪の友だちに

 

同じ蓬莱でも、

551蓬莱と蓬莱本館はまったく別物だと

教えてもらってびっくりびっくり

 

違いをシェアしますね❤️

 

  551蓬莱と蓬莱本館の歴史

 

終戦直後の1945年10月、「蓬莱食堂」

大阪難波に誕生しました。

 

この「蓬莱食堂」は、

551蓬莱と蓬莱本館の原点となるお店です。

 

創業当時は、カレーライスを販売。

翌年、豚まんが誕生します。

 

洋菓子部門も新設され、

クリスマスケーキが記録的な売り上げに。

 

戦後1年でクリスマスケーキが

飛ぶように売れるなんてすごすぎる。

 

日本で暮らすさまざまな人たちが

復興に向けて血の滲む努力をされたのでしょう。

 

その後、事業の拡大にともなって

「蓬莱本館」「551蓬莱」「蓬莱別館」と

それぞれ独立。

 

今では違う会社で、材料、製法も異なります。

 

 

  551蓬莱と蓬莱本館の肉まんの違い

 

材料は、551蓬莱の方がシンプル。
 
蓬莱本館は、しいたけが入っていますね。
味付けもごま油やこしょうなどが。
 
ほとんど変わりませんが
やや551蓬莱の方が大きくてカロリー高め。
 

材料・カロリー・栄養の違い

551蓬莱の材料

【ホット・チルド共通】

小麦粉(国内製造)、玉ねぎ、豚肉、豚脂、砂糖、でん粉、しょうゆ、

食塩、イースト、香辛料、大豆油/調味料(アミノ酸)、膨張剤

 

【カラシ】

からし、醸造酢(小麦を含む)、食塩/着色料(ウコン)、ビタミンC

551蓬莱の栄養成分表

【  重さ  】  130g

【 カロリー 】  292kcal

【たんぱく質】 7.7g

【  脂質  】   10.7g

【 炭水化物 】  41.1g

【食塩相当量】  0.8g

 

蓬莱本館の材料

 

皮[小麦粉(国内製造)、砂糖、豚脂、イースト、植物油脂、食塩]、

具(玉ねぎ、豚肉、豚脂、しょうゆ、小麦たん白配合品、砂糖、しいたけ、食塩、ごま油、こしょう)/

安定剤(加工でん粉、増粘多糖類)、ベーキングパウダー、調味料(アミノ酸)、pH調整剤、グリシン、

乳化剤、(一部に小麦・豚肉・大豆・ごまを含む)

 

【カラシ】

からし(カナダ産)、食塩、醸造酢/着色料(ウコン)、酸味料

蓬莱本館の栄養成分表

【  重さ  】  120g

【 カロリー 】  280kcal

【たんぱく質】 7.4g

【  脂質  】  9.6g

【 炭水化物 】  39.5g

【食塩相当量】  0.9g

 

味の違い

 

私は551蓬莱の肉まんが

味わいがシンプルな蓬莱本館よりも

 

麻薬的な味がして好みなのですが、

 

551蓬莱の皮は

自宅で作るとしたら

「甘いかな」と思うぐらい甘さもきかされていて

 

玉ねぎの味がしみしみの肉餡と

絶妙なマッチングで!!

 

これもまた病みつきになります。

 

ふわふわ。

 

551蓬莱の餡は豚肉と玉ねぎの旨みが効いていて

とろとろでジューシー😋 

 

蓬莱本館の方は、

玉ねぎの食感が感じられます。

👆豚まんと焼売をセットで買うのが一般的。

 

とはいえ、551蓬莱の豚まん。

 

電車やバス、飛行機での移動には

かなり匂いがするので💦

 

お取り寄せで届けてもらえると

周りの人の目(鼻?)を

気にしなくてよくてありがたいです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました❤️

 

ROOMでは今回ご紹介した

551蓬莱の肉まんなど

愛用品を多数ご紹介しています。

 

ぜひ遊びに来てください☺️

 

いまここのROOM ♡

スナイデルビューティーと

石井美保さんの初コラボ!

 

 

まさに大人の似合わせ淡色ピンク!

限定品なので売り切れ前に🫶

 

自分用はもちろん

上品な配色なので母の日にも❤️

 

計算された配色の石井美保さんと

スナイデルビューティーの

初コラボアイデザイナー。

 

 

 

 

石井さんのこだわりが随所に詰まっていて、 

肌に溶け込むピンクやコーラル、

 マット、シルキー、パールという

肌をキレイに見せつつ

陰影を出してくれる質感。 

 

 

 

 

まさに動くニュートラルカラーです。

 

6色入り👏

 

※すべての内容は、2024年5月9日執筆時の情報です。