古いノリタケの上品で優しい世界が好きなんです。

 

祖母の影響で母も好きだったノリタケ。

 

なじみのある食器でしたが、

「オールドノリタケ」に出合ったのはアメリカで。

 

食器もなにもない貧乏学生だったとき、

隣の部屋のハウスメイトが

譲ってくれたのです。

 

 

「オールドノリタケ」は、

ノリタケが明治時代から戦前にかけて

アメリカに輸出した食器のこと。

 

アメリカでアンティークとして人気があって

いろんなビンテージショップを歩くように。

 

 

帰国が決まって友人たちに譲ったので、

日本に持ち帰ることはできなかったのですが😭

 

でも古いノリタケが持つ

上品で優しい雰囲気も好きです。

 

これはクレージュとコラボしたときのもの。

 

 

 

 

 

 

1974年に発売が開始された

Noritakeの子ども食器『ライトステップ』の

初期モデルも好きでコレクト。

 

👆とくにこのひよこのエッグスタンドが可愛すぎる。

 

 

『ライトステップ』は

通常の磁器よりも

強い強化磁器が使われているので

世代に渡って使えるのも魅力です。

 

 

プラスチックじゃないけど

割れにくい本物の食器。

 

出産祝いにもおすすめです。

 

ROOMでは

今回ご紹介した食器など

愛用品やお得な商品を

多数ご紹介しています。

ぜひ遊びに来てください☺️

 

いまここのROOM ♡

※すべての内容は、執筆時(2024年3月21日時点)の情報です。