村上春樹さんの6年ぶりの最新長編。
40年ごしに、コロナ禍で
3年かけて完成させた作品です。

 

 

ご訪問いただきとってもありがとうございます🫶

《いまここ》です🙏

 

 

『街とその不確かな壁』

 

 

 

村上春樹さんの直筆サイン入り👇

 

 

 


実は最初は物語がつかめず
少し入り込めなかったけど、

1/3ぐらい進んだあとは
夢中で読み切りました。

小川洋子さん的な幻想的な感じもあり、


一角獣が登場したりと


『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』の
「世界の終り」のような
不思議な街が描かれています。

 

 

 

 


最後まで読んで感じたのは、
誰もが壁に囲まれた世界をもちながら
生きているんじゃないかなということ。

壁とは
潜在意識の世界と
顕在意識の世界を
隔てるもの…

子ども、親、祖父母、
生徒、教師、
会社員、経営者、フリーター、
男、女、ジェンダーフリーetc...

それぞれの役割を果たしつつ

誰にも知られないようにしている
あるいは
ひょっとしたら自分も知らないような
世界を生きている
自分が存在しているんじゃないかな

そして、それもそれで
いいんじゃないかな

最後のあとがきにあった村上さんの言葉

真実というのはひとつの
定まった静止の中にではなく、
不断の移行=移動する相の中にある。

それが物語というものの
真髄ではあるまいか。

 

『猫を棄てる』で読んで知りましたが、

 

村上さんは

お祖父様が浄土宗西山派のお寺の

ご住職だったそうですが

 

 

 

まるで般若心経のような
道元の言葉のような真理…。

私が一番好きだったのは
主人公が図書館に
勤めだしてからのストーリー。

 

まさに理想的な職場で

あんな図書館、働いてみたい❤️

そして
無意識に設定した壁を

渡ってやってきてくれる
重要な登場人物のひとり、


子安(こやす)さんと

お話ししてみたいなと


心から思いました♡

 

 

ROOMでは

他にも愛用品を

多数ご紹介しています。

ぜひ遊びに来てください☺️

 

いまここのROOM ♡

リンツの新作!

口福が広がるチーズケーキ❤️

 

 

パリットした

ホワイトチョコレートのシェルに

濃厚でクリーミーな

チーズケーキ風味のフィリング😍

 

手元も汚れず

読書中も口福が広がり

幸せ倍増します❤️

 

砕いたビスケットが

入っている芸の細かさです👏

 

読書中にポンとほおり込めるので

自分へのご褒美はもちろん、

プチギフトやバレンタインの

ばらまきチョコにも🫶

 

なんと5個でひとつタダになる

¥980オフクーポン配布中♡

 

そこでほかのラインナップも

ご紹介しておきますね。

 

リンドールで

一番人気は王道ミルクです。

 

 

個人的に大好きなのは、

 

ピスタチオと

 

 

ホワイトです♡

 

※すべての内容は、執筆時(2024年1月20日時点)の情報です。

#PR