正月の楽しみというと、箱根駅伝なのですが、今回はあそこのせいであまり楽しめませんでした。

あそこってどこよって言うと、まあズバリ東洋大なんですけどね。


自分のブログだからブッチャケ言うけど、嫌いなんだよ、柏原。


あ、ここから先、東洋・柏原ファンの人は読まないように。

絶対、読まないように。






私は、もともと自分とダンナの母校である早稲田を(当然ながら)応援していて、最近(ここ5年くらい)では大八木監督の率いる駒澤が大好きなのです。


好きなところは好きだし、嫌いなところは嫌い。

それはもうしょうがないんじゃない?


そして、好きなところが嫌いなところに負けたら、悔しいって思うの自然じゃない?

ってことで、正月早々ぼやいているわけです。


強すぎる、強すぎるよ東洋むっ


おもしろくなーい。

トップが早すぎるから、繰り上げスタートばっかりだし。

襷はつながらないわ、シード権争いのドキドキ感は無いわで、今までで一番つまらない箱根でした。


あーあ。


今シーズンの早稲田は、タイムで良いもの持っていても本番に力出せない選手がてんこ盛りで、3大会(出雲・全日本・箱根)ともいいところなしだった。あ、チーム成績としてね。

選手の中では、大迫傑くんとかキラリキラキラ光っている子もいました。

あと、山登りの山本修平くん(区間3位)もまだ1年生だからこれから期待したい。

早稲田はずっと山登りできる子を探していたからね、来年も5区走ってね。

でも期待のルーキーが翌年体調不良で走れないってのも、早稲田にはよくあるんだよねー。

志方くんとか、本当に無事に走ってくれてよかったよ。

4年生の三田くんとか八木くんとかも、走りたかっただろうなあ。


と、ワセダ話はここまでだ。

大好き大八木監督の駒澤に話題を移すと、まさかの油布くんが往路でブレーキになったのに、よく最後2位に来ましたよね。9区の窪田くん起用がバッチリでした。早稲田はあそこで差をつけられました。

でも相手が駒澤だと悔しくない(笑) 


だから、そんなものなの私の応援は。好き嫌いで判断するの!


悔しくないといえば、早稲田が最後に明治の鎧坂くんに抜かされて、4位に転落したのもね、相手が鎧坂なら仕方ないって思うの。坐骨神経痛乗り越えて、よく走ったよ哲哉!

しかし、悔しいのはその早稲田が明治に抜かされるところ、それって駅伝の名場面にかかわらず、全然映してもらえなかったんだよ!

早稲田3位かぁリラックマってテレビ見てたら、鎧坂くんが走ってきたんだもん。びっくりよ。

それまで、鎧坂くん、全然映してもらえなくってさー。

もう、ゴールした東洋大学はいいから、走ってる選手見せろよ!と叫びました。


選手見せろ!といえば、東京農業大学の津野くん、往路でいい仕事してくれました。

1位の東洋がゴールしてからおよそ40分後のゴール。フラフラでしたが、しっかり襷をつなぎました。

(その襷を農大8区1年生が4年生からのリレーの時にちゃんと受取らずに落としたのは許せん)


津野くん、朝からひどい体調不良だったそうです。けれども交替せず(できず)に走って、それでもリタイアしなかった。その頑張りが中継されることで、往路の最後の放送時間を独占してくれました。

本当なら5区の柏原の走りが何度もリプレイされる時間に!

あの顔観なくてすんだ。ありがとう。

って、そこまで柏原が嫌いなのか。自分でも不思議顔文字




今回のブログ、万が一読んでしまった東洋・柏原ファンの人には、ゴメンね。

だから最初に言ったんだよ読むなって!