紀伊國屋ホールで、人気ブロガーちきりんさんの講演会に行って来ました。

こちらの新刊発売記念講演です。

おちゃらけ社会派だそうです。
自分のアタマで考えよう/ちきりん
¥1,470
Amazon.co.jp


元同僚の相沢さんに誘われたもので、私自身はこの方知らなかったんですが、お話も上手で楽しかったです。
「豊かさとは多様であること」

モノだけでなく考え方も生き方も多様であることが豊かな社会だという話にはうなずきました。


ただ「変化の時代に必要なものは経験や年の功じゃない」と言いきっていましたが、それは疑問。
確かに「俺の時代はこうだった!」は通じないと思うけれど、年の功の「多様な経験」は大事にすべきじゃないかと。
日本の大企業では「自分で考えない」ことが求められたけれど外資系じゃ違ったという話も、話としては面白いんだけれど、若いサラリーマンが勘違いすると嫌だなと思った。


まあ、わざわざあそこに来ていた人達はそこまでバカじゃないか。


それにしても「おちゃらけ」とつけると、極論でも柔らかくなるものなのね(笑)


会場内にいた若い男性サラリーマンには、藤本 篤志 「社畜のススメ」も同時に読んでほしい。


社畜のススメ (新潮新書)/藤本 篤志
¥714
Amazon.co.jp



終わった後、前の会社の同期4人と忘年会。

4人のうち3人は辞めていて、それぞれ立場は変わっているけれど、やっぱり同期会は楽しいね。


新宿の「ベジダイニング」、お野菜たっぷりメニューで美味しかったです。



a href="http://r.gnavi.co.jp/g796000/" target="_blank" title="ベジダイニング 新宿店">ベジダイニング 新宿店
[新宿東南口創作有機野菜]
ベジダイニング 新宿店
JR新宿駅 東南出口 徒歩1分
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-35-11 タイムスビル 2~3F(地図
ぐるなびで ベジダイニング 新宿店 の詳細情報を見る
※2011年12月27日現在の情報です
ぐるなびぐるなび