最近、「CoRich(コリッチ)」というサイトに登録して、小劇場のお芝居を見まくっています。

半分はチケットプレゼントですが、自分でチケット買っているのももちろんあります。

そっちでクチコミ投稿しているので、ついアメブロの更新していませんでしたが、

こっちの方が昔から色々書いてるので、こんなの観たよと「覚書」として残しておこうと思います。


10月18日から22日の間に観たもの。




ちゃたらーのお昼休み
「新・愛子と玲子」

会場 吉祥寺スターパインズカフェ

劇団 こんぺいとう


人が次々に死んだり、本当は親子、本当は兄弟、本当は×××・・・などの人間関係が明らかになっても、「昼メロのパロディです」と言い切られたら、何でも許されてしまう(笑)



ちゃたらーのお昼休み
「百鬼夜行」

会場 杉並公会堂

劇団 M'sカンパニー



ゆき役の小山玲奈さんがとてもよかった。

大塚明夫さんは、背が高くてダンディで素敵だったけれど、芝居は固かった気が。

声優だからだと思う。



ちゃたらーのお昼休み
「とりわけ雨をはじくベビー」

会場 しもきた空間リバティ

劇団 Torico Roll Cake


大爆笑とはいかないのですが、フッと鼻から笑ってしまったり・・・・・・

アフタートークに役者のお父さんが出て来て、ビックリしたり(笑)

主宰の鳥原さんは私と同郷vv




ちゃたらーのお昼休み
「明治おばけ暦」

会場 吉祥寺前進座劇場

出演 中村梅之助, 河原崎國太郎, 嵐芳三郎 他
脚本 山本むつみ


さすが山本むつみさん脚本。江戸の当時の風俗までしっかり描ききれていた。その分、フィクションの部分が面白くなかった(笑)

中村梅之助さん見られただけでも嬉しい。