ちゃたらーのお昼休み

夜の部

一、沓手鳥孤城落月(ほととぎすこじょうのらくげつ)
  二の丸乱戦の場
  城内山里糒庫の場
                  淀君       芝 翫
                豊臣秀頼  歌 昇改め又五郎
                  千姫       芝 雀
              大住与左衛門       錦之助
                石川銀八       児太郎
                大蔵の局       吉 弥
                 正栄尼       東 蔵
              大野修理之亮       梅 玉
                氏家内膳       吉右衛門


                      歌 昇改め又五郎
                      種太郎改め歌 昇
                           幹部俳優出演


  菅原伝授手習鑑
三、車引(くるまびき)
                 梅王丸  歌 昇改め又五郎
                 松王丸       吉右衛門
                 杉王丸  種太郎改め歌 昇
                藤原時平       歌 六
                  桜丸       藤十郎


  増補双級巴
四、石川五右衛門(いしかわごえもん)
    市川染五郎宙乗りにてつづら抜け相勤め申し候

              石川五右衛門       染五郎
                三好長慶       松 江
                三好国長       亀 寿
                 左忠太       廣太郎
                 右平次       種之助
                次左衛門       錦 吾
               呉羽中納言       桂 三
                此下久吉       松 緑



9/23(金)に見てきました。

歌昇改め又五郎さん、種太郎改め歌昇さんの襲名披露公演です。

私は歌六さん歌昇さんのご兄弟がとても好きです。このお二人が脇を固めてくれると、安心してお芝居を見られるのです。

その歌昇さんの三代目中村又五郎襲名、それはそれはめでたいことvv

と、楽しみにして行きましたら、なんと歌昇さんいえ又五郎さん、足を怪我されているじゃありませんか!

沓手鳥孤城落月ではよくわからなかったのですが、車引では明らかに足が動いていない。あれ?と思って見てみたら、ギプスで固めてサリーちゃんの足になっています。

どうりで、すり足もしていないし親指も立っていない。

なんだか、お気の毒になってしまいました。

又五郎さんは、すごく真面目な方ですから、この襲名披露にはものすごく気も使い精進して迎えられたんだと思うんですよね。息子の種太郎くんも同時に襲名ですからね。

それなのに、怪我。神様って、こういう試練を与えるものなのですね。

一日も早く完治されることをお祈りいたします。

そんな又五郎さんの分も、松王丸吉右衛門さんが親指立ててがんばってました。

藤十郎さんの桜丸は初見でしたが、可愛らしかったです(笑)


二幕で口上があったのですが、芝翫さんが「体調不良で休演」ということで、吉右衛門さんがまん中に座られていて「このようなまん中の席は慣れていないので緊張します」とおっしゃっていました。

が、芝翫さんって初日の次の日くらいから、一ヶ月ずっとお休みだと思うのですが・・・。まん中の席って、交替交替でやってるの??まさかね。

一ヶ月くらいじゃ慣れないということだったのかな。

梅玉さんが又五郎さんと「公私ともに仲良し」と言うのが、とてもよくわかりました。お二人とも芸についてとても真摯な感じですよね。

歌右衛門さんのお芝居に子役で出ていた話など聞くと、どこかに映像が残っていないかなーなんて思いました。


夜の部の最後は石川五右衛門です。染五郎のドヤ顔を堪能しました。

今回は二階の前方花道よりの席で見たので、宙乗り五右衛門がほぼ正面。

つづらぬけして得意満面、流し目を左右に配りながら、もったいつけて近づいてくる染五郎を満喫。松緑もよかった。最後の演目が若手のこういう芝居だと、元気もらえますね。

御園座も行っちゃおうかなーとかふと思いました。


孤城落月については、ノーコメント(笑)

芝翫さん、早く元気になられてくださいね。