わが家の愛犬モグですが、昨日、虹の橋を渡りました。


今日これからお骨を受取りに行きます。

うちのすぐ近所に慈恵院というペット霊園があるのです。

http://www.jikeiin.jp/


朝、8時に火葬ということだったので、お家で手を合わせてから家人と2人で慈恵院まで行ってしまいました。

お見送りできたと思います。


昨日の夜はやっぱり悲しくて眠れませんでしたが、もちろん今も悲しいのですが、ペットというのは必ず自分より先に行ってしまうものですから、モグのいない寂しさにも慣れないといけないなと思います。


うちの母親に電話したら「しばらくしたらまた可愛い子を飼えばいいわよ」と言っていましたが、もう犬は飼いません。モグに悪い気がするんですよね。

(で、猫飼ってたりしてね)


思い出すのが弱ってしまった最近のモグばかりで、それでは少し悲しいので、昔の写真を引っ張り出して見ていたら、元気に飛び回っていたころのこともたくさん思い出しました。


八ヶ岳や軽井沢にも一緒に行ったね。

富山では田んぼの中にダイブしたね。

多摩川では、コイのえさをモグが全部食べて釣りが中止になったね。


家の中では、家人の作った牛乳ハイ(焼酎の牛乳割りに凝っていた時期があった)をマグカップいっぱい飲んで急性アルコール中毒になったこととか、布団カバーを破って中に私の買い置きしていたイカせんべいを密かに隠していたこととか・・・・・・いろいろな思い出が甦ってきます。

本当に楽しい17年だったなあ。


モグちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

縁あって、うちの子になってくれてありがとう。

17年(と9ヶ月)、一緒にいてくれてありがとう。


再会するために、ちゃんとモグのいるところに行けるような良い人間にならないとね。うむ。


ペタしてね