夜の部
一、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
車 引
藤原時平公 我 當
舎人桜 丸 孝太郎
舎人杉王丸 巳之助
舎人梅王丸 愛之助
舎人松王丸 進之介
通し狂言
二、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)
相の山
宿 屋
追駆け
地蔵前
二見ヶ浦
油 屋
奥 庭
福岡貢 仁左衛門
油屋お紺 時 蔵
料理人喜助 三津五郎
奴林平 愛之助
油屋お岸 梅 枝
仲居千野 吉 弥
徳島岩次実は藍玉屋北六 亀 蔵
藍玉屋北六実は徳島岩次 秀 調
油屋お鹿 彌十郎
今田万次郎/仲居万野 秀太郎
藤浪左膳 我 當
実は大阪にも行ってましたー。
仁左衛門さんだもーん。はるばる遠征してみたのですが、いやー行ってよかった!
車引は若手の組み合わせが新鮮でした。愛之助、進之介、よかったです。
特に進之介、東京ではあまり見ることなかった役者さんですが、すごい立派でしたよ松王丸。
孝太郎の桜丸もきれいでした。孝太郎きれい論には異論もあると思うのですが(失敬)。私はきれいだと思うのです。新劇の女優とかに、ありがちな顔だと思うのよ。誰かに似ているのよ。
巳之助以外全員松嶋屋なので、大向こうさん、口々に「松嶋屋!!」
すてきな松嶋屋祭でした。
大向こうといえば、この演目で愛之助に「六代目!」と声がかかったのはまあ前にも聞いたのですが、孝太郎に「初代!」と声がかかったのは、初めて聞いて驚きました。うむ、確かに初代だろう。
そして、伊勢音頭恋寝刃、実は初めて見た狂言。
おもしろーい
あらすじでイメージしていたのと、全然違いました。もっと籠釣瓶っぽいのを想像していたんですが。
仁左衛門さんの福岡貢を楽しみに行ったのですが、もちろん素敵でしたが、それ以上に秀太郎さんがよかった!今田万次郎の時のへなっとした若侍もよかったし、なにより万野がサイコー。
この良さは、見てもらわないと伝わらないなあ。お近くの人は、ぜひ見に行って。そして万野のイケズさを堪能して~。
話としては「アレでいいの?」(と、私の後ろにいた二人組が終演後さけんでいた)て感じですが、歌舞伎だもの。
変に暗く終わるよりいいと思うの。お鹿さんには悪いけどね。そうそう、彌十郎さんのお鹿笑わせてくれました。好きだなあ。
東京だったら、あと二、三回見たいと思う。
こっちでまたやってくれないかなー。