一、頼朝の死(よりとものし)
源頼家 染五郎
小周防 孝太郎
畠山重保 愛之助
音羽 梅 枝
榛谷重朝 種太郎
藤沢清親 萬太郎
別当快順 廣太郎
別当慈円坊祐玄 吉之助
別当定海 桂 三
中野五郎 右之助
小笠原弥太郎 友右衛門
大江広元 歌 昇
尼御台所政子 時 蔵
二、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
鶴ヶ岡八幡社頭の場
梶原景時 吉右衛門
梢 芝 雀
俣野景久 歌 昇
大名山口政信 種太郎
大名川島近重 種之助
大名岡崎頼国 米 吉
大名森村宗連 吉之助
剣菱呑助 由次郎
飛脚早助 錦之助
六郎太夫 歌 六
大庭景親 段四郎
三、連獅子(れんじし)
狂言師右近後に親獅子の精 仁左衛門
狂言師左近後に仔獅子の精 千之助
浄土僧専念 愛之助
法華僧日門 錦之助
昨日、初日を見てきました。
歌舞伎を初めて見るという友人Nちゃんが「どうせなら良い席で観たい」というので、1等席をたのみました。
15000円と言うのは今の私にはちょっと厳しい金額ですが、友達の初観劇だ、仕方ない!奮発して頼んだ結果、5列目の花道傍という、大変良い席でした。
なのに、なのに、そのNちゃん、「頼朝の死」では2/3くらい寝ていました(笑)
まあ、歌舞伎で寝るのも気持ち良いものだからと、あえて起こすような野暮はせず、幕間で、
「よく寝てたね」と言うと、
「うん。だって、長いんだもん、同じ話が」
「話わかった?」
「おーしーえーてー!って駄々っ子の話だよね」
まあね(笑)
その駄々っ子(?)頼家の台詞に、くまにゃが聞いたらかなり好きだろうなぁというのがありました。
ぜひ見て、感想聞かせてね。今ここでは言いません。
染五郎と愛之助がとてもきれいでした。小周防の立場がないほど(失敬・笑)
続いて、梶原平三誉石切。
Nちゃん吉右衛門が出て来ると「鬼平、鬼平」と大喜び。それでも1/3は寝てました。
「いや、鬼平近くで見れただけで感激」
「へいぞう、って同じ名前だねー」←長谷川平蔵と梶原平三が
「あのひと(俣野景久)の頭、プードルみたいね」
寝てない時は、笑かしてくれました。小声でね。
歌六さんと歌昇さん、やっぱり好きだなあと思いました。
この芝居の名場面、平三が石の手水鉢をまっ二つに切った後に「剣も剣」と言い、それに六郎太夫が「切り手も切り手」と答えます。そこに大向こうが「役者も役者」と言うのがお約束みたいなんですが、それが今回初日だからか、いまひとつ合ってなくって、台詞に被ってしまって残念でした。
大向こうさんも、後半だんだん慣れていくんですよね。
そして、最後に連獅子です。
私が一番楽しみにしていたのは、これ。
参考記事「歌舞伎美人」
『仁左衛門、千之助が『連獅子』で共演~新橋演舞場六月大歌舞伎』
http://www.kabuki-bito.jp/news/2011/05/post_218.html
千之助ちゃんがね、踊れてるの。
すごいよ、うまいよ。可愛いよ。
今回、Nちゃんのために無理した(しつこい・笑)一等席でしたが、花道の千之助ちゃんをじっくり見られたので、チケット代の価値はありましたね。仔獅子が花道を後ずさって(後ろ向きに)ひっこむのをずっと追えるんですよ~。小さい千ちゃんがますます小さくなっていく姿が。
すごい真剣な顔で、それが可愛いんだー。
谷底に落とされた後、駆け上って来るところとか本当に仔獅子って感じで、さすがのNちゃんも(眠ってはおらず)「感動した」と目を潤ませていました。うん、Nちゃんも私と同じ「小さい男の子スキー」なのでした。
毛振りも、しっかり振れてましたよ。
一方、仁左衛門様の毛振りは・・・・・・げふん。あまり無理はしないでください。心から願います。
でも、それ以外は美しいからいいんだよ。仔獅子に対する愛情に満ち溢れていたよ。
もう一回見たいなあ。連獅子だけでも。
追記
Nちゃんですが、「八月もみたい」とのこと。
「次は、3階席でいいよね」(もったいないからと、私)
「えっ、それじゃよく見えないじゃない?」(Nまたもや一等席希望)
「でも、半分寝てるじゃん」
「3階だと、きっともっと寝るよ!」
寝ること前提かい(笑)