今年は豆まきする? ブログネタ:今年は豆まきする? 参加中


豆まきしたした。
豆もまいたし、恵方巻も食べた。

昨日の豆まきの結果だと思うけど、今日のお昼、うちの庭に鳥がいっぱい来ていた!
鳥って大豆食べるんだ目

食べるといえば、うちの庭には南天の木がある。「難を転ずる」という意味を持つ縁起の良い木だ。
(唐突だけど、鳥が食べる話だから)

その南天、うちの庭では、赤い実をつける赤南天と白い実をつける白南天を植えて、めでたく紅白にしていたの。
お正月には室内にも飾ってお気に入りだったのだが、ある日いきなり赤い実だけがきれいに無くなっていた。

へえ、赤い実の方が早く落ちるんだね。
と、まさしくおめでたい感想を述べた私だったが、数日後に事実判明。

鳥が南天の木にとまって、必死こいて実をついばんでいる。

鳥に食べられていたんだー!!ひゃ~・・・

赤い実の方が人気があって先に食べられてしまい、残りものの白い実が今やられている。
なるほどー。鳥は赤い実の方が好きなんだね。

で、今日は白南天よりも大豆が選ばれていた。
よきかなよきかな。
福を呼ぶ南天や豆が、鳥を呼び込んでいる。
ついでに害虫も食べていってよ。


これうちの庭に来た鳥なんだけれど、何でしょうね。


ちゃたらーのお昼休み

ちゃたらーのお昼休み

ちゃたらーのお昼休み
鳩じゃないよね(笑)