初詣行く? ブログネタ:初詣行く? 参加中

初詣行ってきました。3日、箱根駅伝見終わってから。
今まで初詣って、仕事がはじまってから、会社の近くの靖国神社とか日枝神社に行っていたので、三が日の神社がここまで混んでいるとは想定外でした。

まず、参道から境内に入るまで1時間以上並びました。
その境内に入ってからも、参拝するのに並びました。
その時点で気付けばよかったのですが、参拝済んで何も考えずにご祈願の依頼をしたところ、番号札を渡され、待合室ではなく「右に進んだ奥にあるテント」に行くように指示されました。
行ってみたら大きな仮設テントの中にパイプ椅子がずらりと並んでて、ゆうに100人以上の人が待ってるじゃないですか。

ええっ、どんだけ時間掛かるの叫び

ドキドキしながら待っていたら、30分近くたって「905番まで」の呼びだし。
私の番号は、1019番。全然ダメーあせる

家に「遅くなる」という電話を掛けに出ました。
その後、1時間半待って、ようやく順番がきました。
番号からいくと一度に80組くらいずつ入っているようです。

まさかと思いましたが、その80人の名前、御祈祷の中で一人一人読み上げていました。
自分の名前が呼ばれた時は、ありがたくて頭がより一層下がったものですが、他の人が呼ばれている間は、足のしびれとの戦いでした。

長い。長すぎる。

しかし、それだけ長くご神殿にいられるのだと思えばありがたい。
・・・と、無理やり自分に言い聞かせつつ、足のしびれに正月太りを痛感しました。




その後、おみくじを引いたら中吉。
中吉だけど、中身は大吉級に(?)良いこと書いてました。

願事 早くかない喜びごとがあります。人をうやまって行うことです。
待ち人 支障なくきます。
失物 必ず出ます。早くさがすことです。
旅行 どこへ行っても楽しいことがあります。
商売 売買ともいずれもよろしいでしょう。
病気 必ず全快します。

えー、じゃ何が良くないの?と思ったら、

学問 怠ればあぶないです。

これだ!

まあ、いまさら受験もしないしねにひひ
とか思ったら、神様からのお言葉(「言」)が、

玉琢磨かずんば器を成さず
人学ばずんば道を知らず。

いくつになっても、勉強しろと。はい。


ちゃたらーのお昼休み