mixiで風間唯先輩(男)が、

「今日ジョゼフ・ドルーアンのボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー買ってきたよ。他にもクリスマスや新年用に4万5千円くらいワイン買い込んでしまった。」

とつぶやいた11月18日、ちゃたらーも解禁日を逃すことなくボージョレーを買って帰った。

しかしながら風間先輩とは違って、イトーヨーカドー、成城石井、ザ・ガーデンとウロウロのぞいて、1290円から3150円の価格間で真剣に悩むという小市民ぶり。


もともと重くて暑苦しいくらいのワインが好きな私は、ボージョレーを旨いと思ったことなど無い。イベントだし縁起ものだし祭りだしと思って飲むのである。

そうなると、旨くも無いワインに3000円も払うのが良いのか、ハッキリと不味い(と想像できる)ワインに1290円出すのかと、ぐるぐる迷ったわけである。


その結果、選んだのが2380円のヤツというあたり、うん、あいだを取っただけ。

しかしまあ、孔子も中庸が良いって言ってたからな。←曲解


それなりに飲めました。でもやっぱり軽いのは好みではない。
ちゃたらーのお昼休み

さて、ワインと一緒にサルサディップと生ハムも買って帰ったのだが、その生ハム買う時も、ザ・ガーデン「切り落とし150グラム980円」のお買い得商品で、イタリア産生ハムとハモン・セラーノ(スペイン産)の間で迷ってしまった。

メニューで迷うことなどほとんどないこの私が!即決力にかけては並ぶものなしと会社で評されたこの私が(深く考えないという意味で)!980円のハムで10分も店をウロウロしながら迷っている。

働いていた時なら間違いなく、「とりあえず両方買えばいいじゃないえへ」で、1分で済んだ話なのに。

貧すれば鈍すってこういうことね。←違う


結局選んだのはイタリア産。決め手は白いところが少なかったから(笑)

それに先日のロシア旅行で買ってきたキノコのビネガー漬けを使って、家人がオムレツを作ってくれた。

写真思いっきり切れてるけど、美味しかった。
ちゃたらーのお昼休み

メインディッシュはなんと牡蠣のチーズソースがけ。すんげー美味しかったラブラブ
ちゃたらーのお昼休み

そんなわけで、ボージョレーはさほど旨くなくっても、美味しいご飯が食べられるからこういう祭りは好きだ。






追記)

シャトー・デュ・シャテラール
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ

ワイン通(なのか?)Kさんに、そんなに悪くない酒だと言われました。失礼しました。


シャトー・デュ・シャテラールボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォ“60ANS”ヴィエイユ・ヴィー...
¥3,450
楽天


【速報!!銀賞受賞!!】【フランスナンバーワンソムリエ「ソミエ氏」一押しのヌーヴォ】【無農薬・...
¥2,480
楽天