ロシア旅行5日目、いよいよモスクワ市内観光。まずは朝早くからクレムリンの入場列に並ぶ。

「一番で入らないと混むから」との理由で40分以上も前に入場門についたが、私たちの前にはすでに数人のロシア人が並んでいた。

そして、遠くから大勢の集団がやってくるのが見える。

ガイドのアナートリーさんが「あの集団の後ろになると大変だから急ぎましょう」と言うので、我々は急ぎ足で道路を渡り、ロシア人の後ろに並んだ。この時点では前から10何番目だ。


ところが、後ろから来た大集団が次々に私たちの前に割り込んでいく。

えーっなんなの?顔 ブーブー

騒然とするクラブツーリズム日本人団体。←自分たちのこと。

アナートリーさんが、割り込むロシア人たちに何か話している。すると前から並んでいたロシア人ガイドか何かが、飛んできて言い返している。

察するに「私たちが先に並んで順番を取っていたのだ」と言うことらしい。

そんなビックリマーク数人先に来て、百人も割り込ませる気か!?

がんばれ、アナートリー!!

日本人はみんなで応援した。心の中でリラックマ


しばらく交渉は続いたが、その間も次々にロシア人たちが前に入って行き、私たちはジリジリ後退を強いられる。


アナートリーさんもついに諦め「みなさん、後ろに下がってください」

我々は負けたのだ沈


第二次世界大戦の終戦間際に、北方領土に進攻してきた卑劣なロシア軍。私たちは、その時の日本軍の悔しさを身をもって体験したのである。

折しもこの5日前、私たちが日本を発った日と同じ11月1日に、ロシアのメドベージェフ大統領が日本の意向を無視して北方領土を訪問している。くうっ・・・ここでもかムカツク


唇を噛んで見上げたクレムリンの星(逆光)
ちゃたらーのお昼休み


それから30分以上も寒風の中で並び(この時が今回のツアーの中で一番寒かった)、ようやくクレムリン入場。
ちゃたらーのお昼休み

わーなんかとっても異国目 ←そうだよ手
ちゃたらーのお昼休み

「武器庫」「ダイヤモンド庫」に入場し、数々の宝物にド肝を抜かれた。噛んでいた唇はいつのまにか半開き。無念はどっかに飛んで行き、ひたすら感動。すごいぞロマノフ。革命が起きるわけだ。

が、カメラ、携帯は(ついでに傘も)持ち込み禁止。素晴らしい衣装や装飾品も写真は撮れず。

一番感動したのは、馬車。本物見たの初めて。

大きいのアップ綺麗なのアップアップ

乗り物なのに美術品なのアップアップアップ

いいもの見ました。


建物の外は写真撮り放題。


ちゃたらーのお昼休み

まだ黄金の秋の名残あり。
ちゃたらーのお昼休み

大砲の王様。
ちゃたらーのお昼休み


そしてこのあと赤の広場に行った。


そこでは、なんと・・・・・・


ペタしてね