携帯ピグのモグイベントが終わりました。無事に入賞してアイテムゲットアップ

「モグ」と言ってもうちの愛犬ピグペット柴犬とは関係ありません。モグモグご飯たべるモグぺこ

たくさん食べに行って、自分のところの料理ももたくさん食べてもらうゲーム。人によっては何が面白いの?みたいなゲームでしょうが、私的にはその時のコメントのやり取りが楽しいのです。

おかげで優しい人や楽しい人と知り合いになって、ブログ見てもらえたりアメンバーが出来たりラブラブ


しかし、その間ずっと私のブログが「モスクワでウンチ詰まらせた」事件だったのは不覚あせるひゃ~・・・


今更遅いけど当たりさわりのないブログを書くことにしました。うん、これね。ロシアの食事について。モグご飯つながりでいいんじゃなーいにゃ



ロシアの食事、というとビーフストロガノフ。このなんちゃらノフと言うあたりがいかにもロシア。


ちゃたらーのお昼休み

初日の「おいくつ事件」の時に食べたんだけれど、ビーフとは思えない肉だった。みんなもそう言っていたから、そうなんだと思う。ビーフと言うよりチキンみたいだったよ。


そして、ロシアと言えばボルシチ、ピロシキ。


ちゃたらーのお昼休み

ピロシキ、揚げてないんだよ。


ボルシチは熱々じゃなかった。


そう、ロシアのスープは総じてあつあつじゃなく、ビールは冷え冷えじゃなかった。

(私たちが食べた店がそうなだけかもしれないが)


ビールといえば、サンクトペテルブルクには地元のビール「バルチカ」というのがある。

1から9まで番号がついていて、それがアルコール度数らしい。

私たちが飲んだのは5だったけれど、なんだか薄かったよ汗


ロシア風カツレツ。これまたカツっぽくない。
ちゃたらーのお昼休み

ナイフで切った途端に油がジューっと出たから、肉汁かと思ったらバターだった。

肉と一緒にバターを入れて衣をつけてあげているらしい。


ま、他にも色々。

フォトアルバム用に一枚にした写真でみてね。写真クリックすると大きくなります。
ちゃたらーのお昼休み

こちら、ロシアの最後の食事。

足りないルーブルギリギリで買う。実は、一番おいしかったり(笑)


ちゃたらーのお昼休み


ペタしてね