そうだ、○○行こう! ブログネタ:そうだ、○○行こう! 参加中


明日から一週間、モスクワとサンクトペテルブルクに行ってきます。
「なぜこの寒いのにロシア?」と何人もに聞かれました汗☆
海外旅行行きたいと言った私に、くまにゃが「ロシアなら付き合ってもいい」といったのでロシア。
何故この寒い時期か・・・寒いから安いんだよとしか言えません(´ω`)
本当は「極寒の2月だったら13万で行けるよやるぜと、くまにゃが言ってたのですが「さすがにそれは無理ガクリっつーことで、なんとか氷点下になる前の11月初旬に決めました。
しかし、決めた後になってやはりくまにゃが「11月中旬過ぎなら同じツアーが1万円安くなってて、しかもオプショナルツアー(約2万円)がタダだよ」とささやいてきて、心揺らいだのでした。

とはいえ11月中旬のロシアは間違いなく最高気温も氷点下。大雪の可能性大。
宮崎県生まれのちゃたらーは雪道が歩けません。まあ、ほとんど観光バス移動だろうけれど。
少しでも寒さが耐えられるであろう一週目にしました。

そんなわけで、来週一週間ネット落ちします。
ピグモグがお留守番しているので、よかったらご飯やおやつをあげてくださいaya


ちなみに、今回お願いしたのは「クラブツーリズム 」さん。←リンクはってます。
色々と比較検討した結果、コスパのよさげな
『日本航空利用!3つの世界遺産都市を訪問!芸術薫るロシア物語7日間』
こちらのプランにしました。(検索用ツアーコード16722-913)
どうだったかは、帰って来てから詳しくお知らせするねーラブラブ

持っていくのはこれ。ちょっと重いけど汗、やたら詳しいから。

¥1,995
Amazon.co.jp
ビザも出入国票も、旅行会社にお願いすると4000円。
出入国票は自分で書けるよと頼まなかったんだけど(もちろん4000円を惜しんで)、やっぱり心配になって書き方が詳しく載ってるこれを持っていくことにしました。
しかし、事前にこれを見ていたら、ビザも自分で取れたんじゃないかとか思ってしまったしまり屋ちゃたらーです。

それにしても、どれくらい寒いのかなー。
添乗員さんから事前に挨拶の電話があったんだけれど、その時に聞いたら「真冬の北海道をイメージしてください」って言われたんだけど。

私、北海道生まれてから二回しか行ったことないし。
一回は雪が降っていたと思うけど、どれくらい寒かったか記憶ないし。←辛いことはわりとスッキリ忘れるタイプリラックマ


ペタしてね