「させていただく」という表現、好き?嫌い? ブログネタ:「させていただく」という表現、好き?嫌い? 参加中

しゃっくりが止まりません。

原因は分かってます。ワインの飲みすぎ。自宅だけど。

むかしむかしのマンガとか変なコントで、酔っぱらったオッサンがウイーッ加藤茶ヒクッ☆とかしゃっくりしているのを見るたびに「ウィーなんて言う酔っぱらいはいないよ」と思った私ですが、ヒクッという酔っぱらいはいるようです。

酔っぱらってなくっても、多量に飲酒したために横隔膜が痙攣するひともいるようです。私だよ。


そんなわけで、ブログネタ。

スロット続ける方が辛いの、このしゃっくり。

ネタは「させていただく」について。好きか嫌いか??


これはもう、営業時代に死ぬほど使っていました。いや、死なないけど。

死ぬと言うと、今の状態の方がよっぽどヤバいけど。しゃっくり。


「●●させていただきます」

対顧客にはフツーの表現ですよ。

主に「こちらの都合でそうさせていただく」時には、全てそう言っていました。

「それでは、日曜の朝10時にお電話させていただきます」

「当日、私の代わりに田中が伺わせていただきます」

「印鑑はこちらで御用意させていただきます」←(笑)


要は、相手にはどっちでもいいことだけれどこちらの都合でお願いしたことは全て「させていただく」でいいのです。

だって、させていただいているんだもん。


好きとか嫌いとかじゃなくって、こっちの都合でこうしますよというときには「させていただく」なのです。


だから、多少違和感があってもそういう言葉遣いをされた時は、「こっちの都合で申し訳ないけれど、こうするよ」と相手が思っているんだと思えばオッケーなのですよ。ジェニーちゃん。

一国の首相が「~させていただきます」といった時には、「そりゃそいつの都合なんだな」と思えばよし。


と、そう思っているんだけど、このところの政治家見ていると、慇懃無礼というより弱腰ぶりが気になります。


尖閣諸島問題でも中国の巡視艇?に「海域から出て行っていただけないですか」とかリラックマ


そのうち「尖閣諸島の日本の所有権を主張させていただきます」とか言いだしそうでコワイよ。


ペタしてね

あーしゃっくり止まらない。