佐原では、ガイドのおじいちゃんと別れてから、「東薫」という酒蔵の見学をし、自宅に宅急便で土産を送りました。香取市の諏訪神社にもお参りして、宿泊予定の成田に向かいます。

その際、佐原駅の待合室にカーディガンを忘れてしまいました。気づいたのは、電車で2駅ほど進んだところ。

こういった場合、私には3つの選択肢があります。

1つ、取りにもどる。

2つ、駅に依頼して宅急便で送ってもらう。(そういうサービスがあるのです)

3つ、厄を落としたと思って、そのまま捨てる。


たいがい選ぶのは3番です。今回も、そのようにいたしました。日焼け防止に羽織っていたのだけれど、明日は日焼け止めをたくさん塗ればいいやえへと楽観的に考えて。

放置しておくのも悪いので、成田駅の駅員さんにお願いして、佐原駅に連絡してもらいました。すみません。


しかし、この翌日、記録的な猛暑から一転ものすご~く寒くなったのです。

私のカーディガンが怒ったのかしら汗

ごめんねー。




ちゃたらーのお昼休み

宿は、成田山門前の若松本店。駅に着いて電話をしたら、宿の人が車で迎えに来てくれました。

歩いても15分くらいです。


窓の外には、成田山新勝寺。


ちゃたらーのお昼休み

境内の中も見えるほどの近さ。

これは、窓からガラス越しに撮った写真です。



ちゃたらーのお昼休み


部屋は、古きよき昭和の香りのする八畳。

学生時代に友達の下宿で見たような小さなブラウン管テレビ。アナログ放送が終わったら液晶テレビに変わっちゃうのかなあ~残念(´ω`)


小物がすべてレトロなわりに、バストイレはリニューアル済でちょっと立派なビジネスホテル風でした。


食事は、お部屋でおいしくいただきました。これまたかしこまって無くてちょうどいい感じ。


ちゃたらーのお昼休み

ホイル焼きがむちゃくちゃ美味しかった。味噌とチーズのちゃんちゃん焼きラブラブちょー好みの味ぺこ


お風呂は露天がないのは残念でしたが、24時間入れるし、いつ行っても貸し切り状態で楽しめました。


翌日は、5時半から新勝寺の朝護摩に参加です。



朝護摩編につづく