佐原と成田行ってきましたラブラブ

今回の旅は、JR東日本の「旅市 」という旅行企画に乗っかったのです。

普通、こういうツアーというのは「2名様から」が多いのですが、この旅市は「おひとり様」も大丈夫OK

会社辞めたら、ひとりでふらっと開運旅行したいと思っていたもので、(その第一弾は伊勢神宮でしたが)成田山新勝寺の朝護摩参加という企画に釣られたわけです。

が、一日目の佐原もすごく良かったですよ。

「江戸の町並みの残る佐原を地元の人に案内されての旅」ということで、そちらから紹介します。



ちゃたらーのお昼休み

まるで時代劇のセットのような街並み。


まずはざっぱ舟に乗って、川面から佐原の街を堪能。


ちゃたらーのお昼休み

パンフレットでは「船頭さんが長い櫓で漕く」と書かれていましたが、しっかりモーターでした(笑)

おかげでスピード感もあり笑う、この日はまだ残暑厳しかったのですが、舟の上には良い風が吹いて気持ち良かったです。


ちゃたらーのお昼休み

電線がないんですよね。

それも、ロケでよく使われる理由でしょう。


ちゃたらーのお昼休み

写真には撮れなかったのですが、「開運橋」という私の好きそうな名前の橋があって、そこの欄干では鯉が阿吽の姿で立ってました。佐原に行った人はぜひ見てね。



ちゃたらーのお昼休み

ざっぱ舟水郷めぐりの後は、お昼です。舟を折りてすぐのところにある「千よ福」さん。

いい感じのお店です。



ちゃたらーのお昼休み

頼んでいたのは「歌舞伎弁当」


ちゃたらーのお昼休み

風呂敷を開くと。箱が3段引き出しになっていて、その中に御膳が詰められています。

これにデザート(ミルクプリン?)も付いていました。


そして、ご飯をゆっくりと食べ終わったら「旅市ガイド」の人と合流です。

待ち合わせ場所の「交流会館」に行ってみると、そこには小さなおじいさんが一人ポツンと座っていました。


「え、私一人ですか?」

「はい」


そう、ざっぱ舟に乗った時も私とあと一組しかいなかったから、予感はあったのですが、今回の旅市企画、平日ということもあり参加者は私一人


そして私とボランティアWさん(推定年齢70才)マンツーマンでの佐原散歩が始まりました。


「じい散歩」編につづく・・・