6日に観てきた新橋演舞場の「七月大歌舞伎」夜の部の感想です。


夜の部

一、歌舞伎十八番の内
  暫(しばらく)
           鎌倉権五郎  團十郎
          鹿島入道震斎  三津五郎
            加茂次郎  友右衛門
            成田五郎  権十郎
             桂の前  門之助
           足柄左衛門  亀 寿
            加茂三郎  松 也
             小金丸  巳之助
            大江正広  新 悟
            埴生五郎  桂 三
            荏原八郎  由次郎
            東金太郎  市 蔵
            局常盤木  右之助
          家老宝木蔵人  家 橘
         那須九郎妹照葉  福 助
            清原武衡  段四郎


二、(けいせいはんごんこう)
  土佐将監閑居の場
            浮世又平  吉右衛門
           女房おとく  芝 雀
          土佐修理之助  種太郎
           将監北の方  吉之丞
          狩野雅楽之助  歌 昇
            土佐将監  歌 六


三、馬盗人(うまぬすびと)
          ならず者悪太  三津五郎
         ならず者すね三  巳之助
           百姓六兵衛  歌 昇







市川宗家の口伝に「荒事は子ども心で演じよ」というのがあるそうですが、團十郎さんの鎌倉権五郎はとっても子どもらしいです。「嫌ぁだ」が可愛いです。

揚幕の向こうから聞こえてくる「しばらく」の声に、「首がうすら寒くなって流行りの風邪をひきそうだ」という腹出し(家来)がいるのですが、「そんなら腹しまえよ笑う」と心で呼び掛けるのが私の密かなお約束です。

いつみてもお約束いっぱいで楽しい演目です。



傾城反魂香


話は知っていましたが、初めてみました。

今でいう放送禁止用語がいっぱいですが、そんなことは気にしないのが歌舞伎です。

又平が石の手水鉢に描いた自画像が「反対側に突き抜ける目」という場面では、本当にジワジワと絵が浮かんできて、役者を見ないでそっちばかり気にしてしまいました苦笑

あれはどうなってるんだろう?

中に人がいて、裏から墨で描いているのかと思いましたが、そしてくまにゃも「そう聞いたことがある」と言いましたが、あまりに手水鉢が小さいので、人が入るのは無理じゃないかという結論に(笑)

だって、吉右衛門さんの三分の二くらいの大きさなんだもん。入っているとしたら、よほどやせている人でしょう。羨ましい。



馬盗人


三津五郎さんの踊りが良いのはもちろんなのですが、馬がとってもいいアップアップ

馬が七三で大見得切るんですにこにこいっぱい拍手ぱちぱちもらっていましたよ。

最後に楽しい演目で終わるのは良いですね音譜

巳之助の着物の柄が足跡で、三津五郎さんの着物は、なんだろう、錠前をあける道具かな?(紋が鍵穴だったから)盗人をイメージした斬新なデザインでした。


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