雨に添う鬼 武市と以蔵/秋山 香乃
¥1,575
Amazon.co.jp

武市は勤王のために愛弟子を鬼に変えた。以蔵は師に認められたい一心で次々と人を斬った。師弟愛を踏みはずした先に待つものは―。幕末に散った「人斬り以蔵」の真実。傑作歴史長編。



ネットで図書館に予約したのを取りに行ったので、手にするまでこの表紙は知りませんでした。

ど、どこのBL文庫ですか?!笑う

これは、男性は手に取りづらいだろう。

向かって右が岡田以蔵、左が武市半平太。

いや~汗表紙書いた人、ちゃんと読んだのかこれ。←失敬(´ω`)

以蔵のイメージ全然違うよ(笑)

以蔵はねー馬鹿なの。馬鹿で粗暴で卑屈なの。

こんな美青年にしちゃダメだよ。

「龍馬伝」で佐藤健がやった時も、ちょっと違うと思った私です。


その馬鹿で人を斬るしか能がない以蔵は、武市に認めてもらいたくて色々やる。(ここには男同士だが以蔵の武市に対する愛情っぽいのがある)

武市はそんな以蔵を「可愛いヤツ」と思ったこともあるけれど、結局は鬱陶しくなって遠ざける。

現代の会社なんかでもありそうな話ですね。上司と部下の関係で。

で、遠ざけられた以蔵は、武市の裏切りが許せなくて、最後には拷問を受けて武市のことも全部しゃべる。

武市はこれ以上以蔵にしゃべらせまいと、獄中の以蔵に毒をのませようとする。

かつての師弟関係が最後は憎み合っての修羅場・・・・・・というのが、私の知っている武市と以蔵です。


この本は、かなりその史実に忠実に、師弟の愛憎関係もさほど腐女子に媚びることなく(とはいえ、行間に含みを持たせつつ・笑)描いています。

ちゃんとした歴史小説ですよ。幕末の歴史のおさらいにもなったし、土佐弁の勉強にもなりました。


しかし、私の以蔵のイメージはこっちですね。↓

人斬り以蔵 (新潮文庫)/司馬 遼太郎
¥700
Amazon.co.jp
ペタしてね