パワースポット行った?行きたい? ブログネタ:パワースポット行った?行きたい? 参加中

火サスだったら事件に巻き込まれそうなタイトルですが、事件も事故もなく帰ってきました。
すごく良かったですよ、伊勢アップアップアップ
といっても2回目なんですがにゃ
何度行っても伊勢はいい音譜

何しろパワースポットですからね。

それでは伊勢神宮の正しい参詣の仕方に従って、外宮の写真から。
ちなみに外宮は「げくう」と言います。

ちゃたらーのお昼休み
こちら「清盛楠」
平清盛が参向した時に冠に枝が触ったために切らせたという逸話があります。


ちゃたらーのお昼休み
そしてこれがパワースポットとして名高い「三ツ石」
みんな手をかざしていました。
私もかざしたけれど、よくわかりませんでした汗

このあたりはガイドブックにも載っていて有名なところですが、これから紹介する写真は、ワタクシオリジナルカメラ
前回の伊勢旅行では見られなかったものです。お友達も必見ビックリマーク←大げさ


ちゃたらーのお昼休み
名付けて「長老の樹」
下のほう、幹の太いところご覧ください。

ちゃたらーのお昼休み
思慮深い(?)人の横顔に見えなくもない。よね??


ちゃたらーのお昼休み
そして、こっちの樹の根元には、人が一人入れそうな祠がありました。
私だったら十分に生活スペースです。

ちゃたらーのお昼休み
こっちは「洞の樹」

ちゃたらーのお昼休み

いかにも何か住んでいそうでしょ。

写真じゃ伝わらないのが残念ですが、あらゆる樹に不思議なパワーが宿っている感じでした。
(肝心の三ツ石では分からなかったんですがね)
これらの樹は、外宮の北御門鳥居を出て御厩を左折した先の森の中にあります。
ガイドブックには道すら書いてないからか、人はほとんど来ませんでした。
「事件に巻き込まれるならここか?!」って感じの場所でしたが、もちろん、そんなことはありません。
神様のおそばですしね。

そういえば、一日目終えてホテルでテレビをつけたら、月曜ゴールデンが十津川警部の事件簿で、「伊勢志摩殺人事件」でした(笑)
十津川警部も伊勢に来ていたのねラブラブと、ちょっと嬉しくなったのですが、ドラマは西村京太郎先生のトリックとは思えない安易なストーリー展開と都合よすぎる謎解きで「2時間返して!」と言いたくなる内容だったのでした。
残念。


そんなことはどうでもよく、二日目はいよいよ内宮です。


ちゃたらーのお昼休み
朝早いから、人も少なくて、新しくなった宇治橋を一人占め音譜という感じ。
欄干とかピカピカツルツルキラキラでしたよ。
でも、橋はすでに多くの人が渡った後という消耗具合。
さすが年間600万人が渡る橋。

入って神庭には、可愛らしい神鹿がいました~ラブラブ


ちゃたらーのお昼休み
かわいーいラブラブ
こっちむいてーキャッ

ちゃたらーのお昼休み
顔あげてーキャッ

ちゃたらーのお昼休み
こっち見てーキャッ

ちゃたらーのお昼休み
すみません。
私のカメラテクのせいではなく(?)神鹿ちゃん、とにかくひたすら食べ続けていたのです。
いっぱい食べて、大きくなれ!!



さて、この後、ワタクシ御祈祷をしていただいたため、写真を撮っていません。
いろいろ感動して、ひたすら感謝してお参りして、気づいたときには参集殿でボーっとお茶飲んでいました。

参集殿を出たら、神鶏がいました。


ちゃたらーのお昼休み

ちゃたらーのお昼休み
内宮の写真は、動物ばっかりですリラックマ


御祈祷、していただいてよかったです。
一つ反省したのは、私、気軽な一泊二日旅行のつもりで、ものすごくカジュアルなパンツ姿だったのですね。上着もユニクロのダウンで。
いえ、ユニクロは別にいいんですが、やっぱり伊勢神宮にお参りするときは、改まった格好の方がいいと思いました。
神楽殿に上がるなら、特に。

色々なガイドブックにそう書いてあったはずなのに、全く見落としていました。

恥ずかしいです。
次に行く時は、スーツとは言いませんがそれに準じた服装を心がけます。

長くなったので、これくらいで。
読んでくれてありがとうドキドキ


ペタしてね