体脂肪率何パーセント? ブログネタ:体脂肪率何パーセント? 参加中


さきほどの体重体型ネタからの続きです。

体重以上に体型気になる私は、体脂肪率も気になります。
一時期ダイエットオタクだったから、体脂肪にも一家言あります。

そこで、ジョニーさんの言う体脂肪率の目安には、一言もの申します。

<女性の適正体脂肪率の目安>
・~19.9% :やせ
・20~24.9%:適正
・25~29.9%:軽い肥満
・30%~ :肥満
これは、30才未満の人の目安です。
30才以上だったら、

・~19.9% :やせ
・20~26.9%:適正
・27~34.9%:軽い肥満
・35%~ :肥満

これが妥当です。

ちなみに我が家の体脂肪計「タニタ」のホームページから引用しますと


ちゃたらーのお昼休み

ふふふふニヤッ

40才以上だったら、体脂肪28%まではマイナス標準。35%までもギリギリ標準に入っているのですvvv

そんなわけで、私の体脂肪はしっかり標準だと言えます。

朝シャワーのあとに測ると上記グラフのマイナス標準、夜寝る前に測るとプラス標準になることも。
寝起きにいきなり測った時には32目とか言う数字が出てビビったこともありました。

いずれにしても、身体の3分の1近くは脂肪なのよね。


体脂肪というと嫌われがちですが、実は、体温を保持したりホルモンバランスを整えたりという役割も担ってくれています。
年とってきたら、ある程度脂肪があった方が健康にはいいと聞くし、あまり神経質にならないように気をつけまーす。