
府中に引っ越してきたばかりのころ、近所には栗の木がたくさんあって、
モグの散歩の時に、落ちている栗
の実をよく拾いました。

すみません。今、ちょっと嘘つきました。
もう時効だから告白しますけれど、落ちている実だけじゃありません。
実が顔を出しているイガイガ
を見つけたら、わざと落として拾いました。

ごめんなさい
。

でも、栗の実もそのまま落ちてダメになっていくよりは、
美味しいうちに食べられた方が良かったのと思うの

わざと落とすと言っても、そうそう落ちてはこないので、
栗の季節に大風が吹いた翌朝は、朝早くから張り切って出かけたものです。
しかし上には上がいて、朝の6時でもきれいに取られてしまった後だったりしました

栗の実が取られた後には、踏みつけられたイガが散乱しているのでわかります。


私もそうやってイガを踏んで割りましたが、ある日、大きなイガを踏んだところ、
中から蜂
が何匹も出て来てビビりました




そんな思いをして持って帰った栗を、どうやって食べたかというと、
今回のブログネタの答え栗ごはん
です。

せいぜい一回にゲットできる
は3つ4つなので、包丁できれいに渋皮を取って、ご飯に入れて炊いてもらいました。

ちょっと塩味を足すと甘みがさえて、栗の香りがほわーんとして、本当においしかったです

今、ブーシュカ
を可愛がっているのですが、ブーシュカのえづけご飯にも「栗のごはん
」がありますね。


あれ見ると、モグを連れて公園や空き地で栗を拾った朝を思い出します。
もう何年も食べていないから、また食べたいな。
自転車
乗って拾いに行くかな。

しかし、今でもあの公園には栗の木あるのかな。
うん、モグがいたからそんなに昔じゃないんだよ(笑)