最近「サイン」に凝り始めた職場の馬仲間Kさん。

私が仕事でコピーを取っているところにそっと近づいて来て、腕を掴んで囁いた。

「秋華賞はミクロコスモスがあやしい」


ええっ、何ですか唐突にびっくり


「ずっと考えたのよ。ポスター見て」

Kさんは真面目な顔でうなずく。ポスターと言うのはもちろんJRAのポスターを指すのだろうが、

あいにく私はまだ見ていない。

Kさんが教えてくれた秋華賞のポスターのキャッチコピーは「心配症も、武器になる」


なんじゃそら?全然意味わかりませんポカン


ポカンとする私に、Kさんが解説してくれました。

「武器になる。武、気になる」で、武が気になるというサインだそうだ。

「それにミクロコスモス。コスモスは秋の花でしょう」


なるほど~、いや、コスモスって宇宙って意味から来てるんじゃないっすか?!ガーン


「あと、心配の反対は安心だから、アンカツも気になるけどね。心配の配の右側はカツミの己だしね」


ええっ!そんな読みもぎょっ まあ、ブエナビスタなら大本命だけど。


「あと、心配の最初と最後でシとイだから、四位も怪しいけどね」


そ、そこまで読むか汗 無理やり感のあるレッドディザイア


「とにかく、ミクロコスモス、アヤシイよニヤッ


そう微笑んで去っていくKさんに、

「あたしゃ、あんたがアヤシイよ」とは、口が裂けても言えませんでした。



ちゃたらーのお昼休み

つか、このコピー、やっぱり変だよ。なんかね(笑)



ペタしてね