私の会社のKさんは去年くらいから競馬を始めたのだけれど、

最近「サイン」にハマっている。

スプリンターズステークスのときは、中秋の名月月に掛けて「月の戦士」のローレルゲレイロ、とか。

「サイン馬券」の師匠がいるらしく、その師匠によると今回は「中川昭一が亡くなったので、酒に絡んでウオッカが来る」


うん。ウオッカはカタイよねリラックマ


と思っていたんだけれど、そして何故に中川昭一?とか思っていたんだけれど、

京都大商店、ちがう、京都大賞典の4枠5番の馬の名前に目が行った。


クィーンスプマンテワイン


そういえば中川氏が泥酔して騒ぎになったのはイタリアのG7だったわ。

スプマンテと言えばイタリアの発泡ワインシャンパン

中川氏はワインを二、三杯飲んだとか言ってなかったっけ?


Kさんに教えてあげなくちゃ!


と、いつの間にか「サイン」に巻き込まれた感。


しかし、話題で言うなら今はもう中川氏じゃなくって、オバマ大統領のノーベル平和賞じゃないかとも思うのよ。