見しやそれとも分かぬ間に 雲隠れにし中秋の月かな


というわけで、今日は中秋の名月です。

重陽の節句の時から次はお月見だと張り切っていたのですが、あいにくの雨雨

どうにか止んだものの、雲が厚くって月は見られない。


しかしビックリマーク

「こんなこともあろうかと」

ガッチャマンの南部博士のように、私は用意周到に秘密兵器を取りだしました。

先月の歌舞伎座で買った、満月風呂敷。壁に掛けるだけでお部屋の中に満月が満月キラキラ

とりあえずそれを見て、月を愛でる気持ちになるとしよ。


ええ、結局のところ「お月見しました」という気持ちがあればいいの、我が家の場合。

月を見ながら、美味しいお酒を飲むことが開運アクション。

甘い団子が嫌だというダンナの意見で、月見団子がニラ団子になったけど、それもありだ。


お酒は「大七 純米 生酛」お酒



ちゃたらーのお昼休み

日経新聞ランキングで全国一位アップって言うからねえ。 どんだけ日経好きなんだ。


そしていい加減酔っぱらったところで、

酔っぱらい二人を冷めた目で見つめているモグ(愛犬黒柴16才)を無理やり起きあがらせて、


ちゃたらーのお昼休み


夜の散歩としゃれこみました。



そしたら、満月が出てきたよ。

一瞬でてはまた雲に隠れるんだけど、じわっと顔を出す様がまた風情あり。




ちゃたらーのお昼休み


嫌がるモグを抱きかかえて「月とモグ」



ちゃたらーのお昼休み

モグの目の中にも満月が~!!   ←ちがうたこ