パリからヴェルサイユ宮殿へ行ってきま~す
電車で約1時間

奥の方に金ぴかの門が見えてきました

9:30に着いたのにもう長蛇の列が
チケットを持っていても約2時間待ち
炎天下、暑いのなんのって
やっと入場
今日はここだけの観光なので
パスポートチケットを購入(€26.5)
ヴェルサイユ宮殿・大噴水ショー
トリアノン宮殿・マリー・アントワネットの離宮
を見学できるチケットです
噴水は時間が限られているので
まずは噴水のあるガーデンへ

(後から分かったのですが
ヴェルサイユ宮殿に入る前に
ガーデンへ入ってしまうと
戻る事が出来ずそのまま出口に行ってしまい
ヴェルサイユ宮殿を見ることができません。
宮殿を見るには、また長蛇の列に並び
入るしかないみたいです。
私はなんとかお願いして
並ばずに宮殿に入れてもらいました。
でもガーデンから宮殿に入れないって
なんかおかしいよね
どちらのチケットもあるわけだから
どちらから見てもいいと思うんだけど…)
クラシック音楽が大音量で
(と言っても広大な敷地だから程よいボリュームです)
流れていて気持ちいい~
とにかく広いガーデン
迷子になります
木陰が気持ちいい
どんどん歩いて行くと
大トリアノン宮殿(le Grand Trianon)が
見えてきます
大トリアノン宮殿は
ヴェルサイユ宮殿の庭園にある
離宮の一つです
離宮のガーデンも広い
それにかわいい

ヴェルサイユ宮殿へ戻ります
もう噴水終わってる
アート
宮殿前のガーデン
広いでしょ
とても広いので
レンタサイクルやレンタカート
敷地内を走るミニバスなどがあります
私はそれらを使わず
多分10kmくらい歩いたね
ヴェルサイユ宮殿とガーデン
キレイに揃いすぎていて
ジオラマみたい
ヴェルサイユ宮殿に入ります
天井画が素晴らしい
天井ばかり撮影してるから
分からないと思いますが
人でごった返しています
じっくり見ている間もなく
押されます…
エアコンが効いているのかどうか分からないけど
熱気ムンムンです
写真もうまく撮れません
とにかく最後までご覧ください
ヴェルサイユ宮殿内
こんな感じで~す
あっ こういうの欲しい
クタクタになりながら駅に着くと
駅でも切符を買う人の長蛇の列が…
多分1時間半くらいは待つ感じ
切符を買うために1時間半
キセルする訳にもいかず
列の後尾に並んでいると…
駅員が
「パリに行く人はタダにします
早くこの場から出てください」と。
こんな事ってあるの
しかもずーっと並んでて
今購入した人の立場は
私は5分くらい待っただけだったからいいけど…
とにかくタダでホステルまで帰れました

疲れた…早く寝よ
明日はリベンジ
ルーブル美術館

電車で約1時間


奥の方に金ぴかの門が見えてきました


9:30に着いたのにもう長蛇の列が

チケットを持っていても約2時間待ち

炎天下、暑いのなんのって

やっと入場

今日はここだけの観光なので
パスポートチケットを購入(€26.5)

ヴェルサイユ宮殿・大噴水ショー
トリアノン宮殿・マリー・アントワネットの離宮
を見学できるチケットです

噴水は時間が限られているので
まずは噴水のあるガーデンへ


(後から分かったのですが
ヴェルサイユ宮殿に入る前に
ガーデンへ入ってしまうと
戻る事が出来ずそのまま出口に行ってしまい
ヴェルサイユ宮殿を見ることができません。
宮殿を見るには、また長蛇の列に並び
入るしかないみたいです。
私はなんとかお願いして
並ばずに宮殿に入れてもらいました。
でもガーデンから宮殿に入れないって
なんかおかしいよね

どちらのチケットもあるわけだから
どちらから見てもいいと思うんだけど…)
クラシック音楽が大音量で
(と言っても広大な敷地だから程よいボリュームです)
流れていて気持ちいい~

とにかく広いガーデン

迷子になります

木陰が気持ちいい

どんどん歩いて行くと
大トリアノン宮殿(le Grand Trianon)が
見えてきます

大トリアノン宮殿は
ヴェルサイユ宮殿の庭園にある
離宮の一つです

離宮のガーデンも広い

それにかわいい


ヴェルサイユ宮殿へ戻ります

もう噴水終わってる

アート

宮殿前のガーデン

広いでしょ

とても広いので
レンタサイクルやレンタカート
敷地内を走るミニバスなどがあります

私はそれらを使わず
多分10kmくらい歩いたね

ヴェルサイユ宮殿とガーデン
キレイに揃いすぎていて
ジオラマみたい

ヴェルサイユ宮殿に入ります

天井画が素晴らしい

天井ばかり撮影してるから
分からないと思いますが
人でごった返しています

じっくり見ている間もなく
押されます…

エアコンが効いているのかどうか分からないけど
熱気ムンムンです

写真もうまく撮れません

とにかく最後までご覧ください

ヴェルサイユ宮殿内
こんな感じで~す

あっ こういうの欲しい

クタクタになりながら駅に着くと
駅でも切符を買う人の長蛇の列が…

多分1時間半くらいは待つ感じ

切符を買うために1時間半
キセルする訳にもいかず
列の後尾に並んでいると…
駅員が
「パリに行く人はタダにします

早くこの場から出てください」と。
こんな事ってあるの

しかもずーっと並んでて
今購入した人の立場は

私は5分くらい待っただけだったからいいけど…
とにかくタダでホステルまで帰れました


疲れた…早く寝よ

明日はリベンジ

ルーブル美術館

にほんブログ村



















」とビックリした私を見て




)




































































アルザス博物館









陶器のストーブ
























クッキーに模様を付ける木型













































































