探して探して... その後、縁があってお願いした方が、2人目の方となりました。

 

定年された、元音大の調律師さんでした。

いつも洒落たシャツにジャケット姿で、調律が大好きな方。私自身が調律に興味を持ってしまうほどでした。

 

一般家庭のピアノ調律はしたことがなかったので、勉強中ですとのことでしたが、すご腕の方でした。

 

この方の出してくれる音が、もうまさにドンピシャで好み!音が豊か。

もう他の方には頼めないと思いながら、メンテナンスしていただきました。

 

2~3時間で終わらせるのではなく、午前中から始まり、お昼休憩を挟んで、夕方までみっちり。

6時間位かけて、たっぷり調音、調律。年々欲しい音に近づいていく感じ、調律師さんも同じことを思ってくれていたようです。

 

しかし今年、恐れていたことが... 廃業されるとのことです叫び

 

体力的にキツイというのは前々から伺っていたので... 年齢的にもそろそろかなとは思ってはいたのですが...。

 

いつかがいつか来るのは分かっていたけれど... 調律後の音の響き、弾きやすさに、また来年もと願わずにはいられなかった、ここ数年でした。

 

+++

 

出会いがあれば、別れもある。でも、別れがあるから、出会いもある...はず。

 

今は、出会いがあれば、別れもある。で気持ち的に止まっていますが、次の出会いも探さなければなりません。

 

だって、弾いている以上、次の調律時期はやってくるんだもん。我がピアノのために。

 

"あの音"を出せる調律師さん、エリア内で見つかるかなぁ...

 

自信がないので、まずは、ピアノ教室をやっている親戚に聞いてみます(他力本願かぃキョロキョロ笑)

 

それでは、よい週末を☆