東京・神奈川 現役キャリアコンサルタントの えす です。

 

いつも読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

*****

 

 

●就活準備の停滞期になっていませんか?

20卒の就活はすでに始まっています。夏季インターン参加で、20卒の就活が始まっている実感をもった就活生もいると思います。その後、秋冬インターンへの参加で、更にその実感をもった就活生もいるでしょう。と同時に、秋冬インターンに応募しつづけるべきか、他に就活準備ですべきことがあるのか・・・今の時期、自分自身の優先順位を見失って動きが止まる、就活準備の停滞期にはまっている人、少なからず見かけます。

 

 

●そのインターンに参加すべき?

秋冬インターンにひたすら応募している就活生の中に、大事なことを見失っている就活生がいます。それは、自分自身の優先順位です。周囲が秋冬インターンに応募しているので、なんとなく自分もその流れにのっていないと不安を感じるようです。中には、インターン参加の数を増やしたいのか、すでに夏にインターン参加をしたのに応募を続けている人もいます。あなた自身のインターンの参加目的を持っていますか?

 

 

インターン参加が、就活本番のエントリーの条件になっていることが明らかな場合は、そのインターンへの参加は意味があります。しかし、それ以外はどうでしょうか? インターンの中身を十分に吟味してください。特に、1日のみのワンデーには「ちょっと詳しい会社説明会」程度のものもあります。それであれば、その会社のサイトを見れば十分に情報収集できるかもしれません。参加してガッカリ・・・という感想も、わたしはよく耳にしていますよ。そのインターンに参加すべきか否か、自分にじっくり問うて考えてください。インターン応募や参加に費やす時間で他にすべきことはありませんか? 流れた時間は二度と戻ってきませんよ。

 

 

 

●年内の時間を有効活用して!

つい先日も、今すべきことを見失った、就活準備の優先順位が分からなくなった・・・20卒の就活生が、ふっと相談にやってきました。この学生は、夏季インターンに参加し、学内でも就活準備に余念のない学生の1人でしたので、そういう学生でもふっと見失うことがある時期なのだなと、今の時期の就活生の不安や迷いが、相談を受ける側にも強く伝わってきました。それで、この記事を書こうと思ったようなものですけどね。とにかくわたしは、就活生諸君には、年末までの比較的余裕のある今の時期を、ほんとに、無駄なく有効に使って欲しいのです。

 

 

 

●迷ったらキャリアセンターへ行こう!

その学生と話をしながら、状況整理とその学生にとっての優先順位の確認をしました。その学生は、夏季インターンに数社参加し、インターンの経験や実績はすでに十分だと、自分自身で気づくことができました。秋冬インターンは、無理に応募しない、参加か否かを十分に考えて必要なものだけ応募する、不採用でも焦らない・・・自分自身の判断基準を立てました。

 

そして、今はとにかく隙間時間に筆記試験対策をすること、今一度、自分の方向性を考える、そこで見えてきた志望業界について研究をすること、(業界は関係なく)自分の気になる会社があれば会社研究をすること、志望業界でのやりたい仕事(職種理解)を考えること等、自分自身で優先順位の確認をしてスッキリした顔で帰っていきました。迷ったときにはキャリアセンターに顔を出して、職員やキャリコンに聞く、それが大事ですね。キャリアセンターを使い倒すくらいの勢いで就活に励んで欲しいものです。

 

 

 

 
 

就活生へ!メラメラ真顔メラメラ

 

 なんとなくに踊らされるな!

 就活は自分自身で考えて判断を!

 迷ったら、即、キャリアセンターへ行こう!

 

 

 

*****

 

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます。