ドイツに住んで12年。暮らしも価値観も大きく変わった。特にテクノロジーの進化で、スマホひとつで膨大な情報を手に入れられるようになった。その便利さの一方で、気づけばスマホに時間を奪われてしまうこともある。

私はSNSアプリをすべてスマホから消している。(LINEやWhatsAppはもちろんメッセージツールとして使っている。)SNSを見ていると、知りたい情報よりも無関係な情報に引き込まれ、気づけば時間が過ぎてしまう。だからこそ、情報の波に飲み込まれない工夫が必要だと感じている。

ToDoリストを作り、時間を決めて行動すること。例えば、カフェに行くときはスマホを見ない、持っていかないということ。 スマホが手元にあると、つい画面を見てしまい、今ここにいる実感が薄れてしまうからだ。

ドイツでは、週末になると家族で散歩やサイクリングを楽しむ姿をよく見かける。冬でも夏でも、雨でも関係なく、ただ一緒に過ごす時間を大切にしている。その光景を見ているうちに、私自身も「ただ歩く」「風を感じる」「子どもたちとただ同じ時を過ごす」ことの大切さに気づくようになった。

私の息子たちは、今この瞬間に全力で集中している。遊んでいる時も、食事の時も、目の前のことを楽しむ姿を見ていると、私も「今を大切にしよう」と強く思う。