ー想うこと

あたりまえはない と いうけれど
じゃあ なぜあたりまえという言葉があるんだ?
と ふと思いました
きっとそれは あたりまえの意味を履き違えるんじゃないよということなんだろうと 思う

あたりまえ

あたのぼう

あたり前田のクラッカー

私は いつも聞く 電話の向こうの声が
いつも聞けるので 
あたりまえだと思いがちだった
あたりまえじゃないんだと意識していても
いつも聞けるので 
あたりまえに感じてしまいがちだった

でも今は どうがんばってみても
あたりまえには思えやしない
いつも聞けるその声が
どうしたって貴重に感じてしかたがない

この声を今聞ける
この声が今聞こえる

泣きそうなほどにありがたくてたまらない


理由はひとつ

あたりまえだったその声が
もう聞けなくなるという体験をしたからだった
もう聞けなくなるということの意味を 
味わったからだった
その時 あたりまえがあたりまえではなくなった

あたりまえだと思えるって
それはとてもしあわせなこと
あたりまえがありがたいと思えるって
それもとてもしあわせなこと

って

思いました。





今年最初の1分動画です
あまりに寒くて
鼻を啜る音が聞こえますが
勘弁してくださいね








美葉